ここから本文です

太平洋戦争なんて ミッドウェー作戦で さっさと潜水艦先遣隊を 送り出して 散開線...

tok********さん

2018/6/819:27:11

太平洋戦争なんて ミッドウェー作戦で さっさと潜水艦先遣隊を 送り出して 散開線に アメリカの空母が通りがかったら 潜水艦で アメリカの3空母他を沈めちゃえば 南雲機動部隊の出番も無ければ 日本の4空

母も健在で 太平洋戦争なんぞ楽勝でした!よネ???

閲覧数:
183
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/6/821:09:33

そういうノリは好きなんですが、潜水艦の天敵は駆逐艦でございまして、敵空母にはたいてい駆逐艦が護衛につきまして、米空母艦隊への攻撃は自殺行為でございます。また、艦橋も低く哨戒に向きません。
太平洋戦争後半に日本の空母がボカスカ、米潜水艦にやられたのは、ガダルカナルへの東京エキスプレスで駆逐艦を消耗し、駆逐艦で輪型陣を張れなくなったからです。
潜水艦は敵の商船航路上で待ち伏せするものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/6/1015:04:02

まさしくその通りで

運良くそうなってたら歴史は変わって
たかもしれませんね

3空母全部は無理でも、1隻でもやってたら
ミッドウエー海戦の結果は変わってた
可能性高いですからねえ

ミッドウエー攻略すれば

次はハワイ攻略

米空母は壊滅してるから日本海軍は
やりたい放題だった・・かも(^^)/

2018/6/906:30:18

ハワイ付近の日潜水艦の哨戒線が完成する前に、米空母がハワイを
脱出して行方をくらましたのが、日海軍には痛手となりました。
潜水艦は速力が遅く、高さも低いので哨戒には向かないのがはっき
りしました。
戦争なんて思い道理にいかないもんで、常に次善の策を用意してお
くべきで、この点で日本は立ち遅れています。


やらなきゃ、意味ないじゃんwww・・・(/ω\)

ハワイ付近の日潜水艦の哨戒線が完成する前に、米空母がハワイを...

ken********さん

2018/6/823:46:16

先遣隊として第6艦隊の潜水母艦と潜水艦で構成された
本隊
軽巡洋艦:香取
第八潜水戦隊(先遣支隊)
潜水母艦:愛国丸、報国丸
潜水艦:伊15、伊17、伊19、伊25、伊26、伊174、伊175、伊122
第三潜水戦隊
潜水母艦:靖国丸
潜水艦:伊168、伊169、伊171、伊172、伊9、伊123
第五潜水戦隊
潜水母艦:りおで志゛やねろ丸
潜水艦:伊156、伊157、伊158、伊159、伊162、伊164、伊165、伊166、伊121

これらの部隊が、ハワイ周辺でアメリカ太平洋艦隊の監視、空母の捜索、アメリカ本土からの来るであろう援軍の牽制にあたっています。

それと、水上偵察機の補給などにも使われ、戦闘中にも援護をしてます。


先制や奇襲ができなかったのは、事前の予想が外れて会敵をしなかっただけです。

zer********さん

2018/6/823:11:11

アメリカはイギリスから対潜水艦哨戒戦術レクチャー受けてるから潜水艦だけだと狩られるだけだぜ

goi********さん

2018/6/822:10:06

そもそも、エンタープライズとホーネットは日本海軍の潜水艦散開線を通ってないんだけど…