ここから本文です

テレビはTOSHIBA、レグザ 42Z1、外付けHDDはBUFFALOのHD-LCU3-Dシリーズのものです...

wes********さん

2018/6/822:15:57

テレビはTOSHIBA、レグザ 42Z1、外付けHDDはBUFFALOのHD-LCU3-Dシリーズのものです。
HDDに録画してあるテレビ番組をDVDディスクにしたいです。
沢山、調べてみたのですがよく分からないので詳しい方、教えてもらえる

と嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2018/6/822:24:20

レグザリンクダビング対応のREGZA BDレコーダーを購入してテレビとLAN接続すればダビングできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/6/1120:42:47

LANケーブルでテレビから東芝のDBR-Z610レコーダーなどに いったんダビングしダビングした番組をDVDなりにダビングすることになるかな、

42Z7を使いながらDBR-Z610にてLANケーブルを直接テレビからレコーダーにつないでダビングしていました。 東芝をお使いなら東芝の方が良いですね。

直接DVDにはダビングできません、いったんレコーダーのHDDにダビングすることになりますね。

mak********さん

編集あり2018/6/901:20:53

大まかな流れとしては、
USB-HDD→レコーダーの内蔵HDD→DVD
とダビングして行くので、ダビング操作は2回必要です。

また、USB-HDD→レコーダーの内蔵HDD間のダビングは画質指定ができないので高速でダビング(そこまで高速とはいかないかも、、)となりますが、
レコーダーの内蔵HDD→DVD間は画質を落としてダビングしなければならないので等速ダビング(1時間の番組であればダビングにも1時間かかる)となります。

①東芝のレグザリンクダビングに対応しているレコーダーを購入します。

②テレビとレコーダーをHDMIとLANケーブルで接続します。

③テレビ、レコーダー共にHDMI連動機能の設定をオンにします。

-------以下は自宅のルーターを使用しない場合の設定です-------

④42Z1で設定ボタン→初期設定→通信設定に進み、
IPアドレス設定内を以下のように数字を入力します。
IPアドレス自動取得→しない
IPアドレス→192.268.1.15
サブネットマスク→255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ→192.168.1.1

⑤上記入力後、決定し、次にDNS設定に進み、以下のように数字を入力します。
DNSアドレス自動取得→しない
DNSアドレス→192.168.1.1
そして、決定を押します。

これで、テレビ側の設定は大丈夫かと思います。

⑥レコーダーも同じような数字を入力する設定があるので、IPアドレスだけレコーダー側は192.168.1.20のように4つ目の項目を違う数字にし、他は同じにします。

⑦設定が終わったら次はダビングです。
テレビの録画リスト画面でダビングしたい番組を選択し、黄色ボタンを押します。そこで1件ダビングか複数ダビングを選択し、決定を押します。
ダビング先としてレコーダーの型名が出てくるので、そちらを選択し決定を押します。
ダビングと見出しがついた画面になるのでそこで「はい」を選んで決定を押せばダビングが開始されます。

⑧レコーダーの内蔵HDDへダビング終了したら、レコーダー側の操作でDVDにダビングします。
DVD(1回のみ書き込み可能なDVD-Rや繰り返し書き込み可能なDVD-RW)(CPRM対応、データ用ではなくダビング用)を用意し、ディスクの初期化をした上で、ダビングしてくださいね。

テレビの取説はネット上でも見れるのでそちらも併せて読んでみてください。
http://www.toshiba-living.jp/rev.php

HDMI連動設定や通信設定の操作は準備編のP.67〜やP.69〜あたり、
ダビング操作は操作編のP.55あたりに記載ありますが、わかりにくい部分もありますね、、、

初めは短い番組1つで試された方がいいかと思います。

これでうまくダビングできないようであれば、テレビ・レコーダー共にインターネットにつながっている自宅のルーターと無線もしくは有線で接続し、IPアドレス自動取得とDNSアドレス自動取得の設定をオンにしてみたり、電源プラグやLANケーブルを抜き差ししてみたり、最終的には電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

わかりにくかったらすいません。。
操作自体が懐かしく、つい、、、(笑)
長文失礼しました。

xfq********さん

2018/6/822:34:05

42Z1はレグザリンク・ダビングに対応していますから東芝のレグザブルーレイで同様にレグザリンク・ダビング対応の物をお持ちならまずレコーダーの内蔵HDDにムーブしてから編集してDVDにムーブ可能かと。(出来ればBDにムーブした方が良いと思いますけどね。テレビとレコーダーをLANケーブルで繋いでムーブします)
レグザリンク・ダビング可能なレコーダーはリンクしておきます。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/rb2.html

※上記のリンクのレグザリンク・ダビングの所が『○』になっていればダビングが可能です。『-』になっている物は出来ませんので注意です。

ご参考に!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる