ここから本文です

岡山県在住の者です。

chi********さん

2018/6/822:52:30

岡山県在住の者です。

信号機のない横断歩道で自転車に乗って待ってる時に車が止まってくれません。
自分が自転車に乗ってるからでしょうか?
また、歩いてる時も止まってくれません。
同大学の他県出身の友達に上記の事を話したところ、友達の地元では停車してくれると言っていました。
県によってルールが異なるんですか?

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/6/910:01:57

全国どこも同じようなものです。

歩行者優先のルールが守られている横断歩道は、警察の取り締まりが多い場所です。
そのエリアすべてというわけではないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2018/6/911:14:36

本当なら車は歩行者がいれば止まらなければなりません。

ですが、止まらない人がほとんどです。
私は極力止まるのですが、後続車が止まる雰囲気なければ追突を避ける為止まりません。

way********さん

2018/6/909:56:37

こんにちは・・・・
「これから渡るぞ」とゼスチャーを示さないと車はなかなか止まってくれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/6/909:50:59

兵庫県西部から岡山県にかけては、そんなもんです。

特にマナーの悪い地域ですから。

har********さん

2018/6/901:31:15

恥ずかしがらず、手を上げればいいじゃん。
手を上げたら、止まってくれると思うよ。

*逆の立場で、反対車線側の車がなかなか止まらないので
自転車が渡ろうとしない。渡り始めれば、止まるのに。
仕方ないから、ハイビーム照射をしばらく行ったら、馬鹿タクシーが
やっと気付いて止まった。

*岡山・倉敷ナンバーがタチが悪いのは有名。
って言うか譲り合いを知らないか、しない地域性みたいね。

dor********さん

2018/6/900:12:37

制限速度「だけ」を守るのだから、歩行者妨害は当たり前。
https://youtu.be/e0GdLRilgII
https://youtu.be/6_iG9IVbDaY
https://youtu.be/O7ES4MvH-h4