ここから本文です

不動産,相続に詳しい方に質問です。 被相続人A、相続人B,C,D、相続人のBの息子...

アバター

ID非公開さん

2018/6/823:03:55

不動産,相続に詳しい方に質問です。

被相続人A、相続人B,C,D、相続人のBの息子をb、同様にCの息子をc、Dの息子をd、娘をeとします。

Aは土地を所有しており、息子が産まれる前にB、C、Dに

相続することになったがB、Cは相続を放棄し、Dは相続登記してない状況があります。

その後息子が生まれB、Cが死亡した場合は、改めてDが土地を登記をしようとした場合b,cにも相続の権利は発生するのでしょうか?
またd,eにも相続の権利は生じますか?

補足文章中の息子が生まれれる前にはB,C,Dの息子です。分かりづらくすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/6/913:17:56

相続放棄した子には代襲相続は発生しません。
従って、b、c は相続人となることはありません。

d、e は、Aの財産をDが相続しているので、Aの相続人とはなりません。
Dが死亡したとき、d、e は、Dの財産の相続人となります。

現在は、相続した不動産の所有権移転登記が完了していないというだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/6/917:19:29

B,Cが相続を放棄した事を証明するものはありますか?当時に遺産分割協議書を作成しB、Cの印鑑証明証があれば、それで相続登記ができますが、なければb、cに遺産分割協議書に実印の押印と印鑑証明証をもらわないと登記できませんね。d、えはDが生存中は関係ありません。

hyu********さん

2018/6/912:27:52

>B、Cは相続を放棄し、Dは相続登記してない状況があります。

この時の遺産分割協議書があれば問題ない。
無ければ、相続放棄した証拠や証人を用意して裁判ですね。

sak********さん

2018/6/912:22:27

BとCが相続を放棄した時点でdが100%の相続権利者となります。登記の変更をまだしていないというだけです。
Dに子供deがいるならDの相続人は配偶者とdeです。他の人は法定相続人になりません。

yah********さん

2018/6/823:13:08

当然ですが。放棄した人の代襲相続はないので、関係ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる