ここから本文です

先日、商業施設の駐車場で事故に遭い、私と同乗者の母親が通院中です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/823:55:11

先日、商業施設の駐車場で事故に遭い、私と同乗者の母親が通院中です。

商業施設で母親の用事が終わるのを待ち、携帯電話が入ったので駐車場の車で待ち合わせて、いつもの助手席の後部席に乗せて商業施設の周回道路(直線部には速度を落とさせるかまぼこ型の段差が有ります。)の直線部を20km位で走行し、周回道路の最初の左カーブを10~15kmで走行して、直進に入った所で左側から衝撃が有り体が左右に大きく振られ、その衝撃でハンドルを自然と右に切ったのか、車を降りてみるとセンターライン上に前輪が有りました。
すぐに左側の後部席の母親の様子をみて声を掛けたら震えていて「首や背中などが痛い」ようなことを言ったので、早く話し合いをして病院に連れて行きたいと思い、ぶつけた車両はカーブから2台目に止まっていたはずの軽自動車で、運転手のおじいさんは「わしはぶつけていない。」と言うので、降りて来て私の車の左側後部を見て下さいと言って確認してもらっても認めないので警察に電話して事故報告と状況を伝えた所、両車両が動けるなら警察署まで今から来てほしいとのことでしたので、自宅にタクシーを手配して母親はタクシーで病院へ、運転手の二人は警察署に行き事情聴取を受けました。
その時になって、初めてぶつけたことを認め、今度は母親が病院に行った事で」そんな勢いでぶつけていない。」を繰り返し、警察官の質問に答えないので注意を受けていました。それから事情聴取ができるようになり、警察官が前方・左右の安全確認を問うと「前も左右確認もせず車を動かしぶつけて初めて車がいたことに気が付いた。」と答え警察官から説諭されていた。その後両車両の事故箇所の写真を撮影(私の車は左側後部ドアの中心からリアヘンダーまで疵があり、相手の車はいたるところ疵が有り警察官が前向きに駐車していて左に出たので前のバンパーの左側の疵を示していました。
今回、私にも母親を乗せていて怪我をさせたことで行政責任が出る可能性が物損事故にするか人身事故にするか体の様子をみて考えて下さいと言われました。(仕方が無いのかな。)

相手が、代理店を通して五分五分か四分六と言っているみたいで、加入している保険会社に私は過失は無いと思うので協議してほしいと伝えると「お互い動いているので無過失は無い、7対3の3割位過失が出ると言われたので、「現場・現状を見て言っているのか」と聞くと専門書に事例が有ると言うので、「避けられない事故、今回の様に後部ドアの中心から当てられれば事故を認識できないので避けることは出来ないのではないか。」と伝えても相手との交渉に動く気配や親身になってくる気が伝わらない。その間に相手の保険会社の担当者が私と母親が通院している病院に。「6月から二人とも健康保険を使って下さい。本人も承諾済み」と電話をしてきたのを病院が私が自由診療か健康保険を使うか考慮中と伝えて有ったので電話で教えてくれたので、自分が加入している保険会社の担当者に、今の事を伝え「保険会社同士で勝手に話を進めていないか、病院や弁護士を入れることを何故知り得るのか。」といただしましたが言っていないといいますし、弁護士を決める前に今回の様な事故の判例を探して交渉して欲しいとお願いすると、「そのような事は自分自身で調べて相手の保険会社と交渉して下さい。」といわれました。

交通事故に詳しい方、または弁護士さんで判例が、資料を作れるようなデータ(判例の名称や判例が出た年月日など調べる資料)が有れば教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/6/906:22:04

長くて要点が判り辛いですが、どちらも動いてるのですから10:0の過失割合はありません。
あとは双方ともに保険を使うのでしたら、9:1だろうが1:9だろうが金銭的負担は変わりませんので、弁護士を入れて争う意味がよくわかりません。

一応、回答として過失割合の例のみ上げておきます。
https://jico-pro.com/columns/8/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stw********さん

2018/6/906:53:07

結論から言いますと、全てお互いの保険会社に任せた方が良いと思います。
お母様が怪我をされているようなので人身事故となります。
過失割合はなんとなく「自分は悪くないのに…」と思いますが警察が決めることではなく、保険会社間で決めて補償金の配分を決めるものです。なので、誰がどのくらい悪いという考えとは切り離して考えた方が良いかと思います。

過失割合についてですが、このような相手側の不注意によるものや、一旦停止無視、などによる事故は、お互い動いているため7:3が妥当だと思います。時間をかけて交渉を続けるように言うと9:1までなることはありますが、質問者様の過失が0になることは無いと考えてください。

いずれにしても、保険会社間でのお金のやりとりであり、過失が1でも残ってい以上保険を使うわけですから、質問者様の負担は変わりません。

弁護士は保険会社の特約などの場合、質問者様の保険会社の契約している弁護士の場合が多いので、結局は保険会社間で都合の良いように話し合われるためあまり意味が無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる