ここから本文です

住民税、扶養家族について。 昨年9月に前職を退職し、今年3月から新しく会社に...

アバター

ID非公開さん

2018/6/900:02:15

住民税、扶養家族について。

昨年9月に前職を退職し、今年3月から新しく会社に勤めています。
10月〜2月まで無職だったため、住民税は普通徴収になっています。

今の会社では親を扶養に

入れているのですが、今年6月から来年5月分の送られてきた住民税納付書を確認すると扶養家族欄の記入がありません。
今の会社で特別徴収を申請しないと扶養家族分は控除されないのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/6/900:11:19

>今年6月から来年5月分の送られてきた住民税納付書
これは昨年の所得によるものですが
今年 確定申告したと思いますが
そのとき 扶養控除申告したのでしょうか?

したのにないなら 申告書の控えなどもって 市役所なりに問い合わせるとよいのかと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/900:26:22

    ご回答ありがとうございます。
    今年1月に確定申告しましたが、入社したのが3月なので扶養控除申告をしたのは3月になります。
    前職では親を扶養に入れておらず、今の会社に入社する際に親を扶養に入れました。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/6/911:38:16

住民税は、昨年の所得分に対して、今年の6月から課税です。

昨年9月退職ならば、確定申告を今年に入ってから
したのでしょう。

その際に、確定申告書に記載した 扶養親族の状況で
扶養控除がきまります

確定申告で追加していないならば、扶養控除の対象には
なりません。

今からでも、扶養控除をうけて、税額を減らしたいならば
税務署で、更正の請求というものをしてください。

そうすれば、所得税は還付され、住民税は、後日減額になった
という通知がきます

pat********さん

2018/6/910:29:17

昨年 9月に退職されたのであれば 確定申告されましたか?

退職された会社では 年末調整を受けていないので 確定申告をしていない場合は
控除額がないものとして 計算されている可能性があります。


確定申告をされていないのであれば 今からでもしてください。 絶対とは言えませんが 去年の所得税も還付の可能性があり それにより 住民税も減額される可能性があります。

今の会社で特別徴収を申請しないと扶養家族分は控除されないのでしょうか?>住民税は 前年の収入に対して 課税されます。特別徴収をしたからと 減額されるわけではありません。

map********さん

2018/6/901:01:06

健康保険の上で扶養に入れることと、税金の上で扶養控除を受けることは別物なので、親御さんの昨年1年間の所得が38万円を超えているとか、どなたかの扶養親族であったということがないのなら、追加で扶養控除を受ける手続きをされたらよいと思います。