ここから本文です

wifiのタダ乗りに困っています。 家でwifiを使っているのですが、ある時、接続...

アバター

ID非公開さん

2018/6/900:24:24

wifiのタダ乗りに困っています。

家でwifiを使っているのですが、ある時、接続先一覧に身に覚えのない(60-6B-FF-C5-18-EC)という端末が接続されていることに気が付き、パスワードを変更しま

した。

しかし、パスワードを変えて、2、3日は大丈夫だったのですが、また接続先に同じ端末がいることに気が付きました。

以前のパスワードも新しいパスワードも、簡単なものではなかったのですが、なぜばれてしまったのでしょうか

ちなみに、家は一軒家で3世帯なので、いつも誰か家にいるので家に侵入された可能性は低いです

パスワードの変更以外でタダ乗りを防ぐには、どうすればいいのでしょうか

閲覧数:
5,669
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2018/6/906:58:00

そのMACアドレスだと、接続している機器のLANアダプターのベンダーは「任天堂」です。

任天堂の機器を持ってませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/9 09:44:56

お騒がせしてすみません

家族の使っていたswitchだったみたいです、機内モードになっていなかったので、使っていない時にも、勝手に接続してたみたいでした

私の確認不足ですみません

相談に乗って下さり、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/6/904:09:03

>>身に覚えのない(60-6B-FF-C5-18-EC)

これはMACアドレスですよね。
使うネット機器のMACアドレスを固定してしまえばいいのでは?

つまり自分が使っているネット機器がFF-FF-FF-FF-FF-FFだったら
それしか使えないように、フィルタリングしてしまえばいいんです。

身に覚えのないといっているのだから
自身が接続しているMACアドレスはわかるわけで...
登録自体はいくつも出来る訳で...

>>家は一軒家で3世帯

他の家族は使っているんですかね?
正直、一軒家で乗っ取りはあまり考えにくい
※一軒家で外まで余裕で電波がつながるとは思えない、家の外近くで使わない限り
家族内で使った形跡はないのですか?

まぁ上の方法でつながるネット機器を固定すればいいだけの話です。
自分もそうしていますので。

>>身に覚えのない(60-6B-FF-C5-18-EC)

これはMACアドレスですよね。...

hag********さん

2018/6/901:34:57

>家でwifiを使っているのですが、ある時、接続先一覧に身に
>覚えのない(60-6B-FF-C5-18-EC)という端末が接続されて
>いることに気が付き、パスワードを変更しました。

>しかし、パスワードを変えて、2、3日は大丈夫だったのですが、
>また接続先に同じ端末がいることに気が付きました。



こういう場合は、セキュリティ機能がしっかりした無線LAN
機器を、導入すべきと思います。
バッファローでも同様な機器で、エアステーションプロという
機器が、あります。
まず、下記の機器(アイ・オー・データ機器)を、まず、
問い合わせてみて下さい。



アイ・オー・データ機器
[TEL.0120-777-618]


法人向けWi-Fi(無線LAN)

http://www.iodata.jp/product/network/biznw/index.htm

mom********さん

2018/6/900:50:08

MACアドレスフィルタリング機能があるルーターならそれを使えば良さそう。

kar********さん

2018/6/900:47:55

ssidを変更し非表示にしてパスワードを変更するとか
許可してあるmacアドレスしか接続させないとか
暗号化方式を変更するとか
まあ、ルーターに依存する部分があるのでルーターでどんなことができるのか確認してみてください