ここから本文です

仕事で高島平からよく首都高に乗るんですがここ最近急に渋滞が減ったのは外環道 三...

aiz********さん

2018/6/900:46:45

仕事で高島平からよく首都高に乗るんですがここ最近急に渋滞が減ったのは外環道 三郷南IC~高谷JCT開通したからでしょうか?
熊野町の4斜線化は渋滞に多少効果があったとおもいますがどうなの

でしょうか?
ただ単にたまたま車が少なかっただけなのでしょうか?
いつも高島平らへんから高井戸付近は混んでるイメージしかないので質問しました!
どーでもいい質問かもしれませんがよろしくお願い致します!

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/6/910:11:02

「板橋~熊野町(両方向)」の4車線化
「堀切~小菅(内回り)」の4車線化
外環道千葉区間の開通
国道298号の千葉区間開通
渋滞緩和効果の見込まれる、これらの事業が相次いで完了※したので、その相乗効果と見てよいでしょう。
※国道298号の側道部だけは、当面の間工事中

外環道と国道298号に関しては、両方あわせて一気に8車線分の道路新設に相当するので、その効果は絶大です。

質問した人からのコメント

2018/6/12 07:33:22

回答して頂いたお二方ありがとうございましたm(__)m
色んな工事が同じくらいの時期に完了した相乗効果もあったんですね!
まだまだ渋滞が多い箇所もありますが5年程前とくらべても緩和されているのでありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/6/907:14:11

お考えの外環道開通も原因のひとつであると
思われます。
関越道~千葉方面の車は、かなりの確率で
外環道に流れると考えておりましたが、
渋滞状況に目に見える影響があるほどの
車両数があるとは思いませんでしたので、
少し驚きではあります。
ただ、もともと6月は交通量そのものも少ない
時期ではありますので、新路線の開通との
相乗効果も考えられます。
7月後半~8月にかけて、(交通量が増えます)同じ状況が
続くようであれば、
外環道開通による効果を疑う余地は無くなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる