ここから本文です

一年生になったばかりの娘のことで相談です。小学校は、楽しく毎日通ってはいるの...

lii********さん

2018/6/900:53:35

一年生になったばかりの娘のことで相談です。小学校は、楽しく毎日通ってはいるのですが、帰ってきてから毎週近所のこ(娘ふくめ三人)と遊ぶ約束をして公園やお互いの家をいったりで、いつも娘がきついことや、意地悪

なことばかり言われたり..(三人の中でも力のランクがあり娘は三番目、二番目のこも、一番には逆らえず、同じように意地悪をいったりしてきます)クラスも同じで小学校でどんな様子か気になり担任に電話してみたら、クラスでは、いわれてる様子もないけど私も外にいくと様子はみえないので、気にかけてみます、いつもニコニコして話しかけてくれるし、発表もよくしてくれるんですよ~まぁ、チャイムなって、わーって外に遊びにいくタイプではないしおとなしいことはありますけど、。と言われ←部分も、おとなしいんだ、、明るくいるわけじゃないんだ、と何か引っ掛かりへこんでしまったり..他のママから、⚪️⚪️ちゃんが○娘とばかり遊びたくないんだ~て言ってたのをきいたよ、て教えてもらい、、娘はみんなから遊びたいと思われてないのかな、上手くやってけないのかな、て今日すっごく悩みしんどくなり、
、、これから向き合っていくのも自信なくなってしまいました..娘が色々言われたり先生におとなしい性格です、て言われたり、娘とばかり遊びたくないんだて言うこがいたり、、気にしすぎでしょうか?一年生だと、こんなことは日常茶飯事なのでしょうか?アドバイスください、、宜しくお願いします‼️

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2018/6/1215:38:59

小1くらいですと、特に早生まれの子と遅生まれの子で精神年齢や体格、発言能力などに違いがあり、どうしても上下関係ができてしまいがちのようです。
○○ちゃんとばかり遊びたくない、と言うのも少し珍しい例かも知れませんが、取り立てて娘さんに遊びたくなくなる要素があるわけでもないと思います。
一般的に大人の女子でもそうですが、女の子はグループを作り、その中の人間関係の中だけで過ごしがちです。
その他の子とも遊びたいと言う子は、活発で好奇心が旺盛なだけで、娘さんを嫌っていると言うわけではないかもしれません。
おとなしい子と言うのも、クラスによるでしょうが、多くの女の子はおとなしいのではないでしょうか?
子供はなかなか「悩みがあるんだ」なんて口に出して相談してくることはありませんが、身体や行動に変化が生じることがあります。
悪夢やそれに伴う不眠(眠りが浅いので昼間にぼ~っとしたり、起きられなくなったり)や、夜尿症、チックなど出たら、ストレスがあるのかも知れません。
色々心配になりますよね。
色々心配して見守ってくれているお母さんがいると言うことが、娘さんにとってはとても心強く安心できるのではないでしょうか?
ただ、あまりにお母さんが過敏だと、お母さんの不安を子供が敏感に感じ取って不安定になってしまうこともあるようです。
お母さんもこうして、他の方の意見なども聞きながら、バランスを取っていかれたら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/12 22:45:27

親切、的確なお返事ありがとうございました。なんだかスッキリしました!ありがとうございました。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmj********さん

2018/6/1215:11:13

分かります!!

うちも娘がいますが、意地悪な子、近所にいます。

ここに実体験をツラツラ書こうと思ってましたが、考えてみても、あるあるなんですよね。

そして、気持ちは分かるけど、先生にわざわざ言ったことはないなぁ。。

目の当たりにすると、ホント辛いです。
その子のこと内心クソガキとも思ってます、誰にも言わないし、その子にも他のこと同じように接してます。

ホントムカつきますが、どこへ言ってもそんな子はいなくなりません。

まだ1年生って、うまく距離を置くとか出来ないんですよね。だからこそ悩むのですが。

でも、だんだん学んでいきます。

私自身、小さな頃 幼馴染が意地悪な子で、無茶苦茶振り回されてましたが、やっぱりだんだん遊ばなくなりました。
そして、その子は嫌われました。

子ども同士の世界があります。
私も、同じ立場で、娘から聞くたびムカつきますが、いつかその意地悪な子は痛い目にあうんだと思います。

私もついつい過干渉になりがちですが、見守ることも大事ですよ。

結局、意地悪言うような子は大人に諭されても、自身が痛い目にに合わないと分からないんですよ。

それはまだまだ先でしょう、この先自ら気づいて改心するかもしれないし、気づかず嫌われ者になるかもしれません。

内心、このクソガキ!人に意地悪して最低と思いますが、子ども同士の中で解決します。

rau********さん

2018/6/1009:29:27

さて、突然ですが。。。
あなたが小学1年生の時、クラスは何人でしたか?
そのうち今でもお付き合いのある友達は何人いますか?
3人いればよい方ではないでしょうか?
(あなたが超絶リア充ならゴメンナサイ。ちなみにフツーの人は0人から1人です。)

はっきり言って気にしすぎ。どうでもいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる