ここから本文です

オールドレンズを使うと、普通の写真を写せないのですか? その当時の人たちは、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/901:01:17

オールドレンズを使うと、普通の写真を写せないのですか?
その当時の人たちは、どうやって写真を撮っていたのですか。
質問と回答を見て、物凄く不思議になります。

補足https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121914381...
ここを読みました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai5********さん

2018/6/1319:58:04

フィルムカメラなら普通にとれます デジタルカメラに使うと 画質が落ちることがあります

デジタルカメラの 撮像素子表面はガラスなので 反射が強く レンズ後面へ反射して 画質を落とします

フィルムは あまり反射しないので レンズ後面からの反射光を考量してませんでしたので 強い光が入ると画質が落ちやすい

撮像素子は 構造上 斜めからの光をうまく取り入れられないので 周辺部で光量不足になりやすい
特に 広角系で強く表れます

デジタル用に設計されてるものは これらを考量して設計されています

また レンズ材料やコーティング技術も向上しています
レンズ設計も コンピュータで行ってます

コンピュータ設計以前の レンズはメーカー間の制度格差が大きくありました
一部 アトムレンズといわれているものは レンズが変色しています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/6/1513:54:38

何でオールドレンズに固執するのか意味が分りません。

old********さん

2018/6/1117:59:25

やっぱりそれは、レンズがオールド化(老朽)しているから、
写りがイマイチになったレンズの事を指すのでしょう、、。

そりゃぁ、新品の間は普通に良い描写をしていたのでしょう。

ですが、日々の使用によるレンズ表面コーティングの劣化や、
細かな傷などが入り、オールド化して行ったのでしょう、、。

その不良的な写りが、いわゆる味として無理矢理商業ベース
に乗せたので有ろうと思います、、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/6/922:32:13

「オールドレンズ」という明確な定義はありません。ただの「古い」レンズの場合もあれば、「収差の残る」癖玉のこともあります。コーティングが無いものを指して言うことが多いようです。
普通に撮影できます。でも「収差」が大きいことは覚悟してください。
最近はフィルム時代のものを全て「オールドレンズ」として、高く売りつけようとする輩もいるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2018/6/922:05:02

引用の質問の回答に、普通に写らないって書きました

意図として
(1)カビ、曇り、コーティング劣化、変色など経年劣化に起因するもの
(2)ボケの汚さやピントの甘さなど設計に起因するもの
の2つがあります。
(1)は新品当時はなかったはずなので無関係。
(2)は絞り込めば今使っても大抵普通に写るので問題なし(新品当時を知りません)。むしろオールドレンズと言ったときに、粗が出るような撮り方をわざわざして楽しむ、というところがあるのではないかと思います。

kin********さん

2018/6/921:46:09

まず、普通の写真は写せます。

その上で、「普通」は変化しました。

明るいレンズと速い乾板ができて、室内の写真が「普通」になりました。

簡易カメラとフイルムと現像でひとセットのサービスで、個人の旅行写真が手近になりました。

レンズもフイルムも性能が上がり、私のような者でもシャープな家族写真を室内光で撮れるようになりました。

f11とか16とかに絞ってイメージサークルの美味しいところだけ使えば、虫めがねでも「普通」の写真が写せるでしょう。

その「普通」が変化してきているけど、どの程度まで楽しめるかな、ということだと思います。

わたし、レンズは取り付けられればわりと何でもいいんですが、フイルムはISO25以下だと手が出ません。ISO50も敬遠してました。
補助光が面倒なのです (^^;;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる