ここから本文です

こんにちは。先月5月の二週目にブルーボタンインコを飼いました。 購入時、生後3...

sar********さん

2018/6/909:35:51

こんにちは。先月5月の二週目にブルーボタンインコを飼いました。
購入時、生後3週間くらいだと思うので、そろそろ2カ月になると思います。見た目はもう成鳥と変わらずとても上手に羽ばたいています。

一人餌をあまり食べないため挿し餌を作ってると待っていてピーピーと欲しがってすごい勢いで食べます。
最近少しずつ切り替えようと1日5回から3回に変えたのですが、異常に食べます。寝るときはマス箱が安心するようで自分から入っている時もあります。
ケージもとても嫌がり餌を入れといても食べません。下にまいておくと少しついばんでいます。
ケージ慣らせるためにあまり放鳥しすぎないようにしています。体重は40~43gを行ったりきたりしています。挿餌与えないとすぐ減ります。減ると心配で挿餌を与えてしまいます。
このまま挿餌がやめられなかったらどうしようと心配なのですがどなたか詳しい方ご教授宜しくお願いします。また

挿餌,ケージ,ブルーボタンインコ,成鳥,詳しい方ご教授,長期間挿し餌,回数

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1i********さん

編集あり2018/6/1016:36:11

挿餌から1人餌に切り替わる時の体重減少はよく起こります。
そして羽ばたいているとの事ですので、その時期は、飛べるようになる為に体重が減ります。なので今の時期は、そこまで体重に関して神経質になる事はないです。
5〜10g程減る事もままあります。
まず下に撒く量を増やして、挿し餌の回数を少しずつ減らしましょう。
今は3回でしたら、4日後に2回に減らしてみるとか。一気に減らしてしまうのはよくないので、少しずつです。
それ以上の回数は、いくらねだられてもあげては駄目です。
食欲はあるようなので、お腹が空いて挿し餌がもらえなければ下に落ちているのを食べ、自然とエサ箱の餌も食べるようになります。
大体3ヶ月程で完全に1人餌になるのを目標にしましょう。
不安になる気持ちも分かりますが、長期間挿し餌をやり続けると、そのう炎のリスクも上がってくるので、可哀想でも心を鬼にして(笑)頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/6/10 20:13:02

とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる