ここから本文です

親が私に興味を示してくれません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/913:04:32

親が私に興味を示してくれません。

現在高校2年です。

私は小さい頃から頑張り屋さんでした。常に親に褒められることを考えて生活していました。褒められるために頑張る。という感じでした。

高校生になり、親に極端に褒められなくなった私は、時々辛くて泣きじゃくっています。親に対する異常な執着心のせいで成績も落ちました。やる気もメンタルも何もかも無くなり、摂食障害を発症してしまいました。(過食嘔吐です)

私は勉強がしたいという自分の意思で進学校に来たのですが、今思えば全て親に褒められるためだったのです。

私の人生は親に執着したまま終わるのですか?

どうすれば親から離れられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/6/913:41:43

投稿者さんはじめまして、3人の子供の母親をしているものです。
投稿者さんはとてもまじめな頑張り屋さんで、ご両親をとても愛してらっしゃる方なのですね、年齢のわりにきちんとした文章を書かれているので、生真面目な性格がうかがい知れます。

投稿者さんはとても優秀なため、ご両親もこの程度の事は出来て当たり前と思っている節もあるのでしょうね。
なので、それまで通り頑張って勉強しても、それが当たり前で褒めるような事ではなくなってしまったため、ご両親に褒められる事への執着というよりも、褒められない事に混乱をしているように私には見受けられました。

はっきりと聞きますが、投稿者さんは、ご両親の為にこれから先も生きていくご予定なのでしょうか?
親に執着して生きるというのはそういうことですよ?

私は自分の子供にそんな事を言われてしまったら、とてもショックですし、母親である私から早く自立して欲しいと願います。

自分の人生は、結婚して子供が出来るまでは自分だけのものです。家族や子供が出来たら今度は自分と家族、子供の為のものに変わり、子供が独り立ちしたら自分と家族のものになります。
決して親の為のものではありません。
親がそれを望んでも、子供がそれを望んでも、そこだけは絶対に変わりません。

高校二年生でしたら、そろそろ”親を喜ばせる行為”から巣立つ時期です。
投稿者さんには大切な趣味や好きな事、仲のいい友人や好きな人は居ますか?
自分の為に自分の好きなこと、自分がしたいことを探してみてはいかがですか?
勉強が好きで面白いなら、頑張るのではなく好きな勉強をするのでもいい、音楽や美術、運動がすきならそれでもいい、裁縫や料理といった家事に関するものでもいい、特に思い浮かぶものがなければ今から探しても全然良い。
自分の為に好きな事をしてみる、褒められる為じゃなく、自分の為に。
恐らくそれが投稿者さんの一番のお薬になると思います。

人生はとても長いです。
願わくば、あなたが生きる理由が親の為から、親のせいに変わる前に、自分の為の人生を歩き出せますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/916:06:52

はじめまして。回答ありがとうございます。
    あまり褒められたことがなく、優秀、や、真面目などという言葉は少しくすぐったいです。笑笑
    私は本当に優秀ではありません。
    母親とは、そういう気持ちを持つんですね。私の親に対する願望を一方的に押し付けていたかも知れません。
    よく考えさせられました。と共にすごくすごく励まされました。今からの人生を自分のために生きるように無理せず頑張っていきます。今回はありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/6/914:04:43

>私の人生は親に執着したまま終わるのですか?
質問文を拝見する限り、その可能性は高いものと思料します。

>どうすれば親から離れられますか?
高校を卒業されましたら、親元を離れたところに就職し自活されるのがよいでしょう。

ruk********さん

2018/6/913:10:19

親ではなく自分が自分を認めてあげられるようになればその呪縛もとかれると思いますよ。
誰かからの評価じゃなくて、自分が自分を認めてあげてください。

今まで頑張り屋さんだった自分も、成績落ちちゃった自分もメンタルやんじゃった自分も無条件で認めてあげてください。

これからは自分がやりたいことをやって、小さなことでも大げさに自分を認めてあげてください。あなたの人生だもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる