ここから本文です

テコンドーについてですが、試合の際手で防御するのは禁止なのでしょうか? 手で...

sin********さん

2018/6/913:43:53

テコンドーについてですが、試合の際手で防御するのは禁止なのでしょうか?
手で防御してるのをみたことがないです。基本体振って避ける感じに見えます。

防御してないのか、できないの角度

から蹴られてるのか知りたいです。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebh********さん

2018/6/1022:08:12

ITFだけど、避けれないなら腕で防御するよ
基本は避けるで間違いないよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2018/6/921:19:58

禁止はされていません。あまり見かけないのはルール上、有効性が低いからです。
テコンドー、特にWTFは頑丈なプロテクターを着けたポイント制の競技であるため
蹴りの威力やダメージは殆ど考慮されません。
つまり威力やダメージがあろうが無かろうがあまり関係なく
蹴りを「当てる」コト、もっと極端に言えば足先で相手に触れるコトそのものが主な目的になっているんです。

他の格闘技などで蹴りなどを手で防御した時、防がれた蹴り足が威力を失いつつも
相手の体にかすったりする場面はよく見ると思います。
ダメージはないので、普通の格闘技などではそんなものは何も気にされませんが
テコンドーの場合、そういう威力を失った足であっても、体に触れてしまえば
当たったとみなされてポイントになってしまう場合があるんです。
なのでテコンドーではガードなど手によるディフェンスは殆ど使われず、
そのため普段両手は下に下ろしてブラブラさせています。
ディフェンスはステップやスウェーでかわすのがメインになっています。
ただルール上禁止はされていないので、咄嗟に手でガードしたりするコトはあります。