ここから本文です

健康についてです。49歳男性です。4ヶ月前に転職しました。自分への思い込みが強く...

amp********さん

2018/6/916:14:13

健康についてです。49歳男性です。4ヶ月前に転職しました。自分への思い込みが強く、色々考えてしまい3ヶ月前から頭の疲れを感じておりました所、咽頭炎になりました。

咽頭炎をきっかけに体力がなくなってしまいました。例えば、毎週土曜日にフットサルを習っているのですがスプリント20m走るだけで息が上がってしまうようになり、3分持たなくなりました。高血圧にもなり、朝は140-90ぐらいで就寝前は130-85ぐらいです。何という病名で何科に掛かればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

リクエストマッチ

2018/6/916:53:03

あくまで私見・想像です

咽頭炎だけで、体力が落ちるかな?
なにか、見逃してないかな?って感じました

そもそも咽頭炎がおこるのは、なにか細菌関連に体が負けている状態であって
体全体が弱っている??のかな??という印象だけれど

耳鼻咽喉科、内科・心療内科かな?とは思います

病名までは知りません
病名は医師が付けるものでありますから

内科・心療内科の説を出した理由もあって
私は質問者様がどういう人か?どういう感じの方か?までは知りませんが
49歳男性です。4ヶ月前に転職しましたとあえて質問に記載しないといけないということを感じて書いたのだと思います

通常、体の事だけだと体に起こっている症状だけを書いて質問とされることが多いのですが 転職直後で精神的な不安感があったがゆえに、自律神経の乱れ、うつ症状、などがあったのでは?と勘ぐってしまいます

又は、腎臓病関連
倦怠感・血圧の上昇・免疫力の低下

腎機能に異常が出るとレニンが出て血圧の上昇
コレステロールの向上に伴い血管に溜まって、はく離して脳へ入ると酷いいびきをかいて倒れる
私が想像した中では最悪のパターンかと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmk********さん

2018/6/918:48:23

140/90なら、高血圧ではないです。うまいもの食べて、女性とでも食事して下さい。

men********さん

2018/6/917:13:11

姿勢の悪さによる胸郭の歪み、呼吸障害、ヒステリー球かもしれませんね。
私がそれでした。
医療機関では適当に精神科を勧められますのでお気をつけください。

喉に圧迫感も感じませんか?

精神科でお得意の心因性の症状として扱われるヒステリー球に注目してみてください。
喉の圧迫感の慢性化による胃酸の逆流の助長によって逆流性食道炎として誤診される可能性を強く感じる症状ですね。私もそうでした。

特徴としては喉の圧迫感や飲み込みにくさなどですが、ストレスを感じると強まる傾向がありました。

私はパニック障害だった頃があったのですが、明らかに飲み込みが「下手」になりました。空気と一緒に飲み込んで激痛!とかですね。
飲み込む際の違和感や圧迫感、食事を進めれば進めるほど強まるのも特徴的でした。
今では全て解消しています。

精神科では精神的なものとされました。ヒステリー球、咽頭神経痛?を示唆されましたが、どうも納得できなかったんです。
「何で精神的な症状で喉の右寄り?」とです。
案の定、私の推察は当たっていました。
原因は顎、頸椎、胸椎の歪みでした。
(根本原因はストレスでは無いので精神科で抗不安剤、精神安定剤の類いを飲んで出なくなるのを安心するのは間違いと確信)

現代医学では「体の歪み」を原因とするような症状の原因解釈はどうもしたくないようですね。
それはそれらの唯一の対応科目である整形外科では明確な診断、対処ができないためと推察しています。

結局、パニック障害もうつ症状も自力で完治したのですが、上顎にある「蝶形骨」、第3,4胸椎の歪みの是正が確実に寄与しました。
事故って気分障害になる方をたまに見ますが、あり得るだろうなと思います。
何故か医療機関は否定するみたいですが。。

端的に言えば「姿勢を正す」ことは完治に重要でした。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。

やっていたストレッチについてはプロフィールに書いていますが、たどり着けたら参考になさってください。

fhj********さん

2018/6/916:32:26

それは単純に長年の食習慣の悪さからくる
コレステロール値の上昇や動脈硬化の進行が考えられます
動脈がプラークで詰まると激しい痛みのあと
心筋梗塞で突然死することもあります
これが脳血管で起こると脳梗塞となります
いますぐ動物性食品を含まない
「プラントベースでホールフードの食事」に移行すれば
医療費を一切使わずに病気を治し
もっと健康寿命を伸ばすことが可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる