ここから本文です

地球外生命体は、いると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/916:22:21

地球外生命体は、いると思いますか?

いるって言うのもわかりますが、いなくても不思議ではありませんよね?

もしかしたら、地球みたいな動植物じゃないものはいるかもですが。

酸素や水や光を必要としない生き物?
生き物と言っていいのかどうかもわかりませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2018/6/917:53:32

ま、端的に言うなら

たった138億年の歴史しかないこの宇宙においては、

私たちの地球が『一例め』であるかもしれない。

ということは、否定されていないのが現実。

いるかもしれないし、いないかもしれない。という思考が同時に存在しているのがマトモ(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/6/1517:15:53

私は宇宙の根源に神が居る思いで、そして生命特に人間は創られていて、神の意志を受け継がれているのでないかと思ってます。
それが心や魂の源になっているという事です。
これは地球に限った事ではないので、宇宙にこの意思があって、条件がそろえば系外惑星にも幾らでも人のように創っているのではと思えます。
こういう事で回答しているので載せてみます。
なお見つけられませんという事で出るのがあるのですが、それは下と入れ替えて見て頂ければと思います。
http://hubblesite.org/images/news/release/2003-10
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121860460...

さて宇宙に存在する意思は神の名でも言われます。
この神が人間を創ったと,色々な宗教も人の口を借りて述べて来ました。
これは宇宙の意思が語って来たのです。
特に天理教の神が降臨して述べたのは,人間を創り初めたのが約9億年も前で,最初虫けらのようなもので,それから段々と見守って進化を与え続け,今の人間にしたと言いました。
人間を創った目的は、神と一緒に陽気暮らしをする事だと言ってます。
これは明治になる20年も前の話で,片田舎の農家の女性に神が降臨して語らせました。

それから通常人では到底知る事も出来ないのですが,世の中には霊界も見えるという人が居るのです。
その一人が隈本確氏で、大霊界という本を書いてます。

この本には,具体的に神の存在,人間の魂,心,体との関係を通して書いてあります。
そして人間が死ぬと,本当の生命の初まる霊界に行くそうです。
今の世界は卵の中のような物で,霊界こそ本当の世界という訳です。

そして生まれ変わりはないという事で,隈本確氏はあらゆる霊界を見ることも行く事も出来ると仰っていて,そうして生まれ変わる状況は一度も見た事がないと言っています。
人間の真実の生命は霊界にこそあって,今生きている時は肉体として生きていますが,誕生した時に魂の誕生でもあって,そして肉体の中で心を通して魂が成長して,それから本来生き続ける霊界に行くそうです。

それで霊界での生活は数千万年から,億年の生命活動があると言っています。
億年に生きている魂は宇宙人のだそうです。
今生きている時が試しの世界で,ここで育まれた心の使い方で霊界での住処が決まり,厳然と天国も地獄も存在していると言っています。
あくまでも信じる世界になってしまいますが,見える人には現実に分かるだけと言う事にもなって,凡人は信じるより仕方がありません。

yyy********さん

2018/6/1117:43:40

言えることは一つだけです。
未だ確認はされてないという事実だけ…。
太陽系内でも可能性は十分ありますが、まだ見つかってないのは事実です。

tut********さん

2018/6/1021:38:43

この手の質問に「宇宙はとてつもなく広いのだから居るに決まっている」という人は多いのですが、なんせ今のところ地球以外で生命の痕跡すら見つかっていないため、生命の発生確率がわかっていないので、「広い」というのが「いる」という根拠にはならないと思っています。
宇宙に惑星が10^20個あるとしても生命の発生確率が1/10^30個だったら、地球以外に生命が居る(居た)確率はまずないわけですし、生命の発生確率が1/10^5個だったら宇宙は生命に溢れているわけです。
だから居ても不思議ではないし、居なくても不思議はないです。

sho********さん

2018/6/1017:59:21

地球は…決して古い星では無い。
広大な宇宙の歴史を考えれば、当然地球だけに
生命が発生したと考える方が不自然である。

実際UFO(未確認飛行物体の意味なので、あってますネ)
も来てる(来てるという表現はまぁこの場合は変だ。
だって…確認されちゃぁ~いない存在なのだから(。・m・)クス)。

最初に地球に発生したと推測される生命は…
酸素を嫌う存在であった。そもそも酸素は原始地球では
少なかったと想像されている。故、酸素は必須条件とはならない。

地球外生命を考える際に、地球上の常識を必ずしも考慮すべきではない。
が、仮にそういう存在を見つけてもまぁ我々がそれを生命と認識するか
大いに疑問は抱く。
マンガ「マップス」ではビメイダー(要はロボットのようなものを
想像していい)が多々登場する。それを生命と感じるかどうかは
また別の話(マップスの主人公は、ビメイダーに対し生きる存在と
して受け入れてたりしましたっけ)である
(どう見ても岩にしか見えない宇宙人や、太陽のようなとこにさえ
プラズマ生命体が登場します。中々面白い作品だとオレは思う)。

生命の元…パンスペルマ説では、地球上の生命の起源を宇宙に求める。
種子という意味合いのある言葉でも( 胚種広布説と訳すケース)もある。

まぁ~神なるものがなぜか地球にだけ奇跡を起こしたっていうなら
他の星には生命はいないとなっちまうのだろうか?
地球だけが、奇跡の星という考えも…未だある。
地球人は孤独な存在なのだろうか。o○

生命発生の必須条件とは…?
多々、説はあるが公式には明確に示したものは無い。
やはり神が創りたもうたのか?まぁだったとしても、その神は
どうして生まれたのかってな話になるだけだけどΣ(゚Д゚ υ)
(神の存在を詮索するのは宗教によってはタブーだろうけどな)。

しかしながら、地球外生命はいるのか?いないのか?
いないという証明は逆に難しい。未だ、人類は太陽系内部の
全ての星さえ詳細を知らないのだから。o○

いるか、いないか【「どちらかを知りたい」のです。
「幻冬舎<宇宙人の探し方
地球外知的生命探査の科学とロマン>鳴沢真也】
と、いう文面が載っている。

ま、うっかりいるとわかったら…敵か味方か( ゚д゚)ハッ!
害するものかも考慮しないとならんというのもあるんだが。o○

しょっぽクン

saw********さん

2018/6/1016:35:10

いないと考える方がおかしいです。今の地球環境は宇宙でここだけの特殊なものですか。そんなことはなく、宇宙にいくらでもある環境です。それなのに、地球しか生命がいないと考える方が不自然です。とにかく他の惑星に行ったことがないのだから、いるかいないかも本当の所はわかりません、少なくとも太陽系外の一番近い惑星に行ってみるくらいに進歩して、初めて実証段階になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる