ここから本文です

どうして警察って身内に甘いのですか?

mam********さん

2018/6/919:40:24

どうして警察って身内に甘いのですか?

例の暴力団と交際し情報を漏洩していたとされる、当時23歳の女性巡査も実名報道をされませんでした。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2018/6/922:13:51

まあ他の方の言うとおり、どの業界も身内に甘いというのはありますね。
周りが身内に甘いと思い込んでるところもあるんですよね。
警察は違法行為を取り締まりますよね?
警察官が悪いことして、この処分は軽いんじゃない?とよく聞きますが、これって法の番人である警察だからそう感じちゃうんですよね。
よく「民間だったらクビ」とか根拠がないことを言う人がいますが、問題起こして本当にクビになったら、そっちの方が問題になることがあります。
逆に世間では何ともならないことが、警察では処分の対象や問題児扱いされることもあるんですよ。
一つ例を挙げれば、借金です。
もちろんローンとか奨学金は問題ないですが、サラ金による借金は問題とされてしまいます。
民間企業も一部の会社はサラ金を認めてない会社もあります。
警察はすべてサラ金を認めてないんですよ。
もしサラ金で借金があることがバレたら、辞職して退職金で返せと組織から煽られます。
私の知人もそれで警察を辞めた方がいます。
ですので一概に警察は身内に甘いととか言い切れないのですよね。

質問した人からのコメント

2018/6/10 19:16:24

詳しくありがとうございます。
なるほど、一概に警察が身内に甘いとは言えないのですね。
回答して頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2018/6/920:12:13

実名報道するかどうかはマスコミの裁量であって警察の知ったこっちゃない。馬鹿かよ。

mar********さん

2018/6/920:02:35

どの業界でも身内には甘いんです