ここから本文です

「中性子」と「中間子」の違いは何ですか?

nek********さん

2018/6/923:39:47

「中性子」と「中間子」の違いは何ですか?

この質問は、sun********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
135
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

リクエストマッチ

2018/6/1014:02:47

むむむ、僕より先に正解が回答されてますのでソチラをご参照下さい!


ご参考までに
https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/20120209160000/

質問した人からのコメント

2018/6/16 23:17:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/6/1419:28:05

どりゃあ
現代物理学においては中性子とは電荷0の単一粒子で説明される。
中間子とは現代物理学において陽子(+電荷)中性子(電荷0)組み合わせで構成される原子核が陽子同士の斥力でばらばらにならず固める事が出来る機能を持ったとする仮想粒子である。
どのように原子核を中間子で固めるのかは中間子論で核力として説明されるが一番簡単な重水素の原子核でさえその説明は難解を極め、
炭素原子核や酸素原子核に至ればその説明は不可能に思われる。
尚、中間子は宇宙線より発見されたとするが肝心の原子核内からは発見されておらず架空粒子である疑いがある。

だが中性子を陽子(+1電荷)と電子(-1電荷)がくっついた複合粒子と考えれば電磁力で固まる事は簡単に説明できる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gen********さん

2018/6/1414:56:17

udd+e



u/d/d



udd/uud

の斜線部分

意味くらい自分で調べろ

ldf********さん

2018/6/1023:52:31

「中性子」と「中間子」は、粒子とグループの違いがありますので、グループ説明からします。

[中間子]
中間子は、クォークと反クォークのペアで構成される粒子を言います。
当然、ペアはたくさんありますので、もっとも軽量なパイ中間子、k中間子など多数です。

[バリオン]
バリオンは、クォークが3つで構成されます。
核子(陽子と中性子)も、ハドロンの仲間です。
いかにクォークの構成を示します。

<中性子のクオーク構成>
udd=アップクオーク(u)✕1+ダウンクオーク(d)✕2

<陽子のクオーク構成>
uud=アップクオーク(u)✕2+ダウンクオーク(d)✕1

pye********さん

2018/6/1016:18:08

電荷が中性な粒子と、陽子と電子の中間の粒子の違いじゃ。

hot********さん

2018/6/1008:23:32

核子(陽子と中性子)はクオークが3つ
中間子はクオークが2つ

核子は「バリオン」に分類され、
バリオンと中間子を合わせて「ハドロン」

電子・ニュートリノなどは「レプトン」