ここから本文です

Yahooニュースを見て苦笑いしてしまいました。

pur********さん

2018/6/923:50:20

Yahooニュースを見て苦笑いしてしまいました。

<家庭食品ロス>2030年度までに00年度比半減 環境省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000065-mai-env

環境省様が目標を掲げるらしいですが、日本は貧乏国家まっしぐらなので、容易に達成可能だと思いませんか・・?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/6/1006:01:09

至極もっともでありながら、しかし傲慢で上から目線な考え方でもあるような気がします。
まるで残飯を猿山に放り投げようというような。


けっきょく、富裕も困窮も、お互いがテレビの中のカルガモ一家のように象徴的なものでしかないんですよ。
だから政治家は国民に対し「朝三暮四か、朝四暮三か」と問うだけです。
サルをサルとして囲いから解こうとはしません。
貧乏人も貧乏人で、文句を言う相手が存在する状況に依存してしまっている。
これでは苦境から抜け出せるわけがない。
これを称してルサンチマンというのです。

かつて俺は「生活協同組合のように、国民すべてが組合員且つ組合運営者になればいい」と提案して「あなたは天才ではないか」バイニャオ先生から絶賛されたことがあるが、資本主義の問題点がまさにそこにあるわけですよ。
大量生産、大量消費、大量廃棄。


トヨタのカンバン方式というのがあります。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93%E6%96...

必要とされるものを、必要な分だけ生産するのならば、必ず売れて必ず儲かる。
これをトヨタ以前からやっているのが生活協同組合なんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%...


管理者であり、生産者であり、消費者であるというマルチな関係性は無駄もなくしますが貧富の差もなくします。
誰も偉くなく、誰も卑屈ではない。

ただ一つの問題点は、これが資本主義下で達成されるべきであって、共産化してしまったら支配者と労働階級に色分けされてしまうことです。

しかし資本主義下では競争相手がいないと比較がなくなり、いずれ偏っていくことになる。
つまり、現段階ではどうしても矛盾する。


けれども、こうした根本的な改革を、そろそろ真剣に考えなければ、世界は行き詰っておかしなことになってしまう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/6/1008:28:25

まだまだだよん♪ヽ(^○^)ノ

dor********さん

2018/6/1000:10:45

ワシはな。

君を愛したいんよ❤️

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる