ここから本文です

車をローンで買うか迷っています。

anu********さん

2018/6/1006:25:57

車をローンで買うか迷っています。

社会人3年目の21歳なんですけど今貯金が150万くらいで欲しい車は240万くらいする車なんですけど、早く欲しくてローンで買おうかなーって迷っています。
今は実家暮らしであんまりお金は使わないのでその点に対しては大丈夫なんですけど、
でも貯金が150万ってところがうーんって感じでもう少し貯めてから買ったほうが良いのでしょうか?
それか車はローンで買うのはやめたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
563
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aor********さん

2018/6/1516:31:31

年収次第ですね。

車は一般的に収入の半分がベストと云われてますね。

まぁ、未だ若いし親御さんも未だご健在でしょうから、欲しいなら買ってもいいと思いますよ!

現金主義も結構ですが、全て車につぎ込むのは危険ですよ!
貯金は残した方がいいですよ。

一つだけ、デメリットがあるとしたら、仕事を選ぶ自由が無くなる。
急激な生活環境の変化に対応できないと、、、地獄をみます。

まぁ、一番賢いのは、現金で買える車に乗ることでしょうが、それで働く覇気が生まれるかは甚だ疑問です。

あっ!後はご両親には相談しておいた方がいいですよ!

何かあった時に、相談できずにローン地獄なんて事になりかねませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/6/1516:41:37

例えば150万円の内100万円を頭金にしてローンという方法もあるよ。
銀行系なら2%程度の低金利ローンがあるから組むんならそういうのでないと、車屋のローン金利は高いよ~

2018/6/1507:09:22

素晴らしい。ぜひ車を買いましょう!

私なら40万は貯金と下取り車から出し、200万はローンです。
銀行から融資を引き金利2.3%程度で、5年で組めると良いですね。良いカーライフを。

aer********さん

2018/6/1119:02:25

う~ん・・・
21歳で貯金150万は立派です。
車が欲しいのは分かります。私もそうでした。(20年前の話ですけど)

だがしかし、240万の新車を買うのはどうかと?思うな。
5年の残価設定ローンにしたら、5年後はどうする?最終回に支払う残価はどうする?現金で払う?再ローンにする?もう車は乗らない?
せっかく貯めた150万は、車を返却したらパーだよ。
残価設定ローンの月々の返済の安さに惑わされちゃダメだよ。
数字のからくりがたくさんあるよ。

残価設定ローンにしないで通常ローンにしたら、月々の支払いがいっぱいいっぱいであとの生活はどうする??

今は、実家暮らしで21歳ってことだけど
彼女は?デートは?いつ結婚するの?
誕生日プレゼントは?クリスマスプレゼントは?
「夏休みに沖縄に旅行に行こう」って言われたらどうする?
今、彼女が居なくても・・・例えば憧れてた人から「付き合って下さい」って言われたらどうする?合コン行ったら、相手が気に入って猛アタックされたらどうする?「車のローンでいっぱいで付き合えません。」と断る??

私もそうだった・・・と話しましたが、この事をオフクロに言われました。
私は、程度の良い中古のパジェロミニ(込々50万)を見付けました。
車の名義を親父のにして、保険は半分親に持ってもらいました。
それでも、車の維持には大変でした。
税金、保険、ガソリン、オイル交換等々・・・。
さらに、ブロック塀にぶつけてしまい、修理代も掛かりました。

もう1度じっくり考えてごらん。

yam********さん

2018/6/1008:25:21

今欲しいなら悩まず買うべき。

yp4********さん

2018/6/1007:30:46

現金で買った方がいいんじゃないんでしょうか!?