ここから本文です

新型ジムニーとジムニーシエラは買い替え需要でヒットするのでしょうか? 旧...

kas********さん

2018/6/1008:28:09

新型ジムニーとジムニーシエラは買い替え需要でヒットするのでしょうか?


旧型に愛着を持っていると思うので買い替えはあまり進まない?

旧型はリセールバリューも抜群なのですか?

ベストカーを読みました。4ATとMTらしいです。
あえてCVTを装備しない理由とかあるのでしょうか?

閲覧数:
3,514
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2018/6/1011:31:35

爆発的ヒット・・・とは行かないが、そこそこ売れると思います。
JBやJAからの買い替え派、今度はジムニーにしてみるかという乗り換え派、色々かと思います。

旧型のリセールは新型の人気次第ですが、それほど高くはないでしょう。むしろJAやSJはリアルクロカンということで高値を維持すると思います。
JBは丸っこく乗用車ライクになったのでJAやSJほどの人気はありません。マニアやリアルオフローダーからは敬遠される傾向があります。だからJA11以前のモデルに固執する人が多いんですよね。

一応新型ジムニーは気にはなりますが、ハスラーの2ドアみたいな外観に余計な電気仕かけ満載では興味は薄れます。少数派になったリアルオフローダーからは納得・満足できる車とは言い難いものがあります。その反面、乗用車として乗りたい人からは支持されるでしょう。JAやランクル70ですら乗用車だと思って乗っている私は新型ジムニーを買うつもりはありません。

CVTを使わない理由は色々あると思います。総合的に比べた結果だと思います。
リアルクロカンを目指すなら余計なものは付けずに必要なものは省かない、デジタルよりアナログ、最新の技術よりも長い実績で証明された技術を採用してくれたほうがありがたいです。

質問した人からのコメント

2018/6/15 17:46:34

回答を投稿してくださりありがとうございました。

「ジムニーシエラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2018/6/1121:47:56

主さんには悪いですが 回答者さんに逆にしたいですね 私は JB 23 乗り なのでもちろん JB 23贔屓です ですがね スタイルで ジムニーを云々する前に 足回りの進化とか その辺の話が できないようじゃ 語るに落ちますね 笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uga********さん

2018/6/1011:48:06

縦置きエンジンのCVTは、スズキに無いよ
5ASGとか出る可能性はある。
軽トラや箱バンと同じです。

jim********さん

2018/6/1010:11:03

新型車の乗り換えは一定数あるでしょう。(通勤などに使う、ただ、ジムニーに乗りたい人たち)
新型車用のパーツなどはこれから開発ですよね。(カスタム派、クロカン派などはま立てを出さず動向を待つ)

乗り換えによりJB23は中古が増え、市場価格は安くなり、パーツなども豊富なことから、今まで買いたくても手を出せなかった人たちがいっぱい走り回ることになるでしょう。
すべてが、新型車の売れ行き、出来栄えにかかっているわけですが、2年ぐらいしないとわからないと思います。
そのころには、改良型が発表になります。

CVTを使用しない理由、金属プーリーに金属ベルトでは、高加重に耐えられずに滑ってしまいます。
車の性格から平坦路ばかり走るわけではないので。
本来はAT(トルコンタイプ)でもロスは大きいです。
同じATでも,AGSならマニュアルと同じ位燃費など期待できますけど。

今度のジムニーに2WDモデルがあって、燃費重視ならCVT、ハイブリッドは有りですがね。2WDは過去に失敗してるし、燃費重視なら他の車でよいし。

nin********さん

編集あり2018/6/1010:07:38

ブーストアップ等の
チューンしたい人には
旧型のエンジンの方が
頑丈で良いです。
弄りたい人にはJB23の方が
良いでしょうね。

新型エンジンは旧型エンジンの
約半分くらいの耐久性しかありません。

【あくまでもチューンした場合です、
ノーマルでしか乗らないなら
燃費が良くなっているでしょうから
高評価だと思います。】

CVTでの悪路走行はチェーンの
耐久性に不安があるのかと
思います。

チューニング派は旧型

燃費重視
デザイン重視
安全装備重視なら
間違いなく新型

dr_********さん

2018/6/1009:09:54

>新型ジムニーとジムニーシエラは買い替え需要でヒットするのでしょうか?

クロカン4WDですよ。
そんなに買換え需要が「ヒット!」と呼べるほど発生するクルマじゃないでしょ(笑)
1070年発売以来、今度が4代目ですか。フルモデルチェンジ(FMC)のサイクルが長いんです。
4・5年ごとにFMCを繰り返すのなら買い替え需要に合うかもしれませんが、ジムニーはそんなクルマでは無いですよ。


>旧型に愛着を持っていると思うので買い替えはあまり進まない?

うえのとおりですよ。
それぞれのモデルで愛着を持って乗っているなら、そんな買換え需要はありませんよ。
ただ、今度のモデルは『原点回帰?』なクラシック・デザインに思えます。


>旧型はリセールバリューも抜群なのですか?


他に比較するライバル車が存在しません。

ただ、ジムニー内では「この世代のモデルがいい」ってこだわりがある人がいますから、
程度のよいモデルは高価で取り引きがされますね。

使い込んでいたら、整備や修理が必要なのは同じこと。
4WD機構などがありますから、整備箇所も増えますし。
クロカン走行をしてきたクルマであれば、
程度を見極める『目』が必要です。


>ベストカーを読みました。4ATとMTらしいです。あえてCVTを装備しない理由とかあるのでしょうか?

クロカン走行ではCVTがもたないでしょ。それと4WD・トランスファーと組み合わせる必要があるし、モデルチェンジサイクルが長いクルマ。
オーソドックスなシステムのほうがいいと思います。

4WDでいいんなら、ハスラーなんかがありますよ。
クロカン軽4WDで、新車購入できるのは『ジムニー』だけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる