ここから本文です

数式についてご教示よろしくお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1008:47:45

数式についてご教示よろしくお願い致します。

まず先方から送られてくるシートAに請求先の住所が結合されたA1:A5に載っており、その宛先によって宅配業者が変えられるようにしたいと思っています。
自作したシートBに例えば東京都、千葉県、神奈川県がB列、宅配業者がC列に載っており東京はY、千葉はS、神奈川はUパックとしています。
シートBを参照してシートAのG5に値を導き出すことっていうのは可能なのでしょうか?

大変お手数ですが式をご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2018/6/1009:16:45

COUNTIF関数、ワイルドカード、配列
CONCAT関数
次式を配列数式として確定します。
G5=CONCAT(IF(COUNTIF(A1,B!B2:B4&"*"),B!C2:C4,""))

EXCEL Onlineで確認されるときには次式を使いましょう。
=CONCAT(INDEX(LEFT(B!C2:C4,COUNTIF(A1,B!B2:B4&"*")*100),))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/6/1010:43:01

=VLOOKUP(LEFT(A1,2)&"*",シートB!B:C,2,0)


A5から下は想像だが、
想像のようになっているならG1:G5を選択して下にコピーします。

=VLOOKUP(LEFT(A1,2)&"*",シートB!B:C,2,0)...