ここから本文です

近所に通行量の多い裏道があり、両方とも交通量が多く信号のある道路に繋がってい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1009:43:16

近所に通行量の多い裏道があり、両方とも交通量が多く信号のある道路に繋がっています。
どちらも裏道から、信号のある道路の接続部はT字路になっています。

しかし片方には一時停止の標識がありますが、もう片方にはありません。
そのためかどうかわかりませんが、一時停止標識のない裏道の入り口側は、朝は通学路なのですがボランティアのおじいさんが旗を持って車に注意を促しています。
朝ボランティアなのでおじいさんがいない時もあり、大変危ないのですが
このような場合、警察に相談すれば一時停止になるのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/6/1011:07:11

警察に言っても何も変わらないと思います。市役所へ相談した方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1011:21:21

    なるほど!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1113:30:33

市役所に直接でなく、その場所の自治会にお願いして下さい。

ただ、入り口側に一時停止規制を掛けるって、何を考えているの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2018/6/1011:38:40

>入口に一時停止の標識を付ける
・ということは直進道路から入口方向は右折もしくは左折で入ることになりますね。
登下校の道路横断の為に交通整理員(おじさん)が監視しているのは車と学童が事故を起こさないように誘導しているだけで、その道路が通学路で時間指定の進入禁止道路でなければ取り締まれないのです。
*入口に止まれの標識を付ける道路は見たことがありません。
出口(T字路の突き当り)には標識は有ることはありますが、それでも歩行者が少ないことや車の通行が少ないところは止まれの標識は無いのが実情です。
*大通りの出口なら学校とか地域住民から警察署に要望書を提出して対策をお願いするのがいいと思います。

・その道路が一方通行でも相互通行でもT字路が右折、左折するならT字路手前に止まれの標識を付けてもらうのは可能でしょう。

●時間指定の進入禁止標識があっても信号なしの十字路で止まれの標識は有りません。
https://www.google.com/maps/@35.3740592,139.5020978,3a,23.2y,1.46h,...
●大通り(バス路線の片側2車線)から脇道の入る道路画像で左側が小学校校舎です。当然ならら学童が脇道や大通りの歩道を歩きますが、脇道に入るところには止まれの標識は有りません。
https://www.google.com/maps/@35.3801204,139.5033401,3a,72.9y,240.02...

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/6/1010:08:39

相談して一時停止などの規制ができるのであれば道路事情は混乱します。

事故でもあればなる可能性はありますが、今現在なっていないのであればその必要性はないと判断されているのだと思います。

相談の声が多いほど規制される可能性はあると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる