ここから本文です

うどん粉を水に溶いて弱く沸騰させた糊と、消石灰とを混ぜて練れば、簡易的に漆喰...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1013:51:04

うどん粉を水に溶いて弱く沸騰させた糊と、消石灰とを混ぜて練れば、簡易的に漆喰塗料ができますか。杉の粗板に塗れば乾いても剥がれ落ちてくることはないでしょうか。

補足消石灰を水で練った石灰乳に安価なものを混ぜて漆喰塗料の代わりにするとしたら何がありますか。
住宅の内壁ではなく、見てくれには拘らない杉板の粗板の表面に刷毛で塗装しても自然には剥がれてこない塗料を?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/6/1111:36:37

糊は本来なら「ふのり」(海草)の煮汁を布でこした液体糊に、つなぎの「麻スサ(又は藁)」を入れますよね?

糊は他の粘りがある物質を使うにしてもつなぎの繊維質が無いと乾燥時に剥がれちゃうんじゃないの?

ふのりの代用品なら木工ボンド(主成分:酢酸ビニル樹脂)で代用出来そうだけど・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 12:54:16

分かりました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる