ここから本文です

借地権を売りたい私と、底地を買って住み続けたい姉でもめています 両親とも...

nib********さん

2018/6/1014:37:59

借地権を売りたい私と、底地を買って住み続けたい姉でもめています

両親とも死亡、持ち家の一戸建ての家(借地に建っている)に姉と住んでいます
家は父名義のまま、借地契約者も父のままです

書類上の相続は家も借地権も、まだしてません

家の財産価値はほぼなしですが、借地権代は高額になります
地主は底地を買い取ってほしいといい、姉も買って住み続けたい希望

私は底地を買うつもりもお金もなく、借地権を地主、不動産屋などに売りお金にしたい
姉が私が相続できる半分の借地権代を買い取ってくれればいいのですが
底地代はあっても、私の相続する借地権代のお金まではないと言います

姉が底地を買う、買はない、どちらにしても私は早く借地権を売ってお金にしたい

私は自分の借地権の相続分を求めて裁判できますか?
姉が底地を買ったら不動産屋などに、売るときに不利になりますか?

補足私は借地権を売って自分の相続分のお金が欲しい

姉は借地権を売らず家に住みたい、でも私の相続分のお金はない、用意できない
という状態です
姉が嫌がっても裁判を起こして地主などに売り、私の相続分のお金を手に入れられるか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2018/6/1111:42:56

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
◆あなたは「借地権を売りたい」
◆姉は「底地を買いたい」
◆地主は「底地を買い取ってほしい」
なら、三者の利害は一致するように読み取れます。

それなら、
―――「地主・あなた方」共に合同で「一括売買」をしたら―――
いかがかと思うのですがどうでしょう。

底地権・借地権を一括売買というのはよくある話で、一括売却してから
「底地権者」と「借地権者」とが、法規定上の配分率で現金を分配すれ
ば全く正常なのです。

一括売却には不動産屋に依頼するのですが、買主が出た時点で、各々の
分配金はすべてが明確に算出可能です。

ここで、あなたの場合は「姉が住み続けたい」との意向なら、その意向
を満たすためには、仮に姉は銀行融資を受けてでも、地主とあなたに
分配金を支払うべく対処する必要があるのです。

第三者に売却するなら、買主からの支払代金を分配するのですが、
その支払い代金が満たない場合には「姉」が工面する以外にありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、相続した借地権物件なら「相続手続き」をする必要があります。
なぜなら故人が売主にはなれないからです。

相続は「相続権該当者」と「相続権配分比率」が明確に法規定されて
います。

また相続は複雑な手続きになることが多いのですが、それをすべて
おこなってくれるのが司法書士です。

そこであなたは先ず、近くの司法書士事務所へ行って、「相続登記」の
依頼をすることです。

その依頼は、早速に動かれた方が賢明です。
なぜなら、相続権者は時間の経過につれてネズミ算式に増えていくから
です。

これらの背景を踏まえて、見通しの立つ方法が見いだせて、具体的に
なったら再度の質問も良いですよ。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

質問した人からのコメント

2018/6/16 13:06:34

とても参考になりました
またお願いすることもあるかもしれません
サンクス

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2018/6/1115:29:14

借地権の売買は、住宅地はほとんどありません。
商業地ならあります。

借地権の2分の1売り出しても買い手が付かない。

居宅の破産事件の売却では、
坪20-30万円の土地の借地権の代金は0円だった。
建物の代金しか売り主に行かなかった。
地主への名義書換料も0円
裁判所もよく認めたと思うが、、、

現実は、借地権は無価値。
現在の土地の値段では、
住宅用の借地権を購入する人は皆無。

借地権を購入するための銀行ローンも出ないと思う。

han********さん

2018/6/1100:32:31

質問者さんは家や借地権に1/2しか相続権がないので、質問者さんが売ることができるのは自分の相続分1/2だけです。
それを買ったとしても、買い手は姉と共同で家や土地を使わなければならず、自分の好きにできないので、買い手はまず付かないでしょう。

ifm********さん

2018/6/1016:49:53

>私は自分の借地権の相続分を求めて裁判できますか?

する必要はありませんが、相続してることの確認を求めることはできます。

>姉が底地を買ったら不動産屋などに、売るときに不利になりますか?

借地借家法15条によれば姉の借地権も消滅しないので、姉が底地を買わない場合に比して不利になることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる