ここから本文です

セカンドオピニオンというのは診てもらった病院に紹介状を書いてもらって受ける診...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1015:52:03

セカンドオピニオンというのは診てもらった病院に紹介状を書いてもらって受ける診察のことをいうんですか?

それとも最初に行った病院に紹介状を書いてもらわず他の病院で診てもらうことも言わずに勝手に違う病院で再度同じ検査をしてもらって結果を聞くこともセカンドオピニオンになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/6/1019:37:35

すくなくとも・・・マスコミも含めて混同しているのが一般的・・・
そんな事は、(敢えて)絶対にない!!!

このカテで、訳も分からず「セカンドオピニオン」なんて言ってる人だけです
当然詳細な「紹介状」は必須
!勿論検査データもなければ
意見など述べられません

セカンドオピニオン先の病院(医師)は
診察は勿論「検査」の追加などもしません!!
紹介状、添付されたデータだけで、意見を述べます
検査が足りなければ、その指示・・意見を言うだけです

紹介状を書いてもらわず・・・
そんな事は
セカンドオピニオンとは言いません!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1100:03:15

詳しくありがとうございます。

ということはセカンドオピニオン=他の医師の見解を聞くだけが目的で、治療は紹介状を書いてもらった病院に戻って受けるのが前提のものなのでしょうか?

例えば治療を最初の所で受けたくない、けど2度も検査するのはお金が勿体無いから検査結果を他の医師が見れるように一応紹介状を書いてもらってセカンドオピニオンという形にして診てもらい、治療はセカンドオピニオンのとこかまた違う病院でするっていうことはできますか?
    実際こういう患者いそうですがどうなんでしょうか…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 22:39:47

詳しくありがとうございました
今後の参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2018/6/1016:45:00

セカンドオピニオンは「第二の意見」ですので、最初の医師の「ファーストオピニオン」に対して別の医師の意見を聞くことを言い、本来的には最初に受けた医師からの紹介状や診断結果を持参することです。

一方で、それらが無く、患者側の意思で勝手に別の医師に同じ疾患について診てもらうことは「転医」といい、本来のセカンドオピニオンではありませんね。

但し現在ではマスコミも含めて両者が混同さてれ使用されているのが一般的かと思います。

suz********さん

2018/6/1016:33:47

セカンドオピニオンとは担当医以外の医師に診断を受けることを言い、院内セカンドオピニオンと院外セカンドオピニオンがあります。
院外は紹介状と各データを持って受けます。セカンドオピニオン先の医師は紹介される場合と患者側が探す場合とがあります。

勝手に違う病院に行くことはセカンドオピニオンとは言いませんが、患者がそれで良いのなら良いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる