ここから本文です

昨日、NHK BS1 の「岡田武史とレジェンドたちが斬るFIFAワールドカップ」という番...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1016:45:39

昨日、NHK BS1 の「岡田武史とレジェンドたちが斬るFIFAワールドカップ」という番組で、岡ちゃんが、言っていたことがうろ覚えなのですが。

確か、日本人にはオレのことが嫌いだと代表チームが負けて喜ぶようなヤツもいるけど、外国だと監督が嫌いでも代表チームは応援するというようなことを言っていたと思います。
その時にエモーショナルと何とか言っていたと思うのですが、番組見ていた人でわかる人いますでしょうか。

閲覧数:
473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/6/1017:19:49

見ていました。

正確には覚えていませんが、
「日本には『コイツが監督だったら代表チームは応援しない』という人がいる」
「日本人は Emotion と Function がごっちゃになっている」
「外国では監督のことが嫌いでも、それと代表チームを応援することは別で、熱狂的に応援する」
というような内容を話していたと思います。

まったく岡田さんに賛同します。

日本人には、気に入らない監督や選手が代表チームにいると応援しない人がいます。逆に負けたほうが良いという人も相当数います。この知恵袋でもそういう人が結構多いように感じます。
完全にエモーションとファンクションを混同しています。

代表チームの批判をするのは結構。大いにやるべきです。
負けても何の批判もされない代表チームでは不健全ですので。
でも、それと代表チームを応援することは別です。
批判はするけど応援する、ということができない人が多過ぎます。

このような日本人のメンタリティーを変えていかないと、日本は永遠にサッカーの強豪国になれない気がして仕方がありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 00:20:45

なるほど。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

la2********さん

2018/6/1016:57:49

見てましたよ。しっかりと…

エモーショナルとロジカルですよ
感情的と論理的かな