ここから本文です

なぜ「物でないもの」なる表現は明らかに矛盾している表現の筈なのによく見られる...

riv********さん

2018/6/1018:48:29

なぜ「物でないもの」なる表現は明らかに矛盾している表現の筈なのによく見られるのですか。
例 ソフトウェアは物でないものなのでそれに対して金を払うことに抵抗を感じている者は数多く存在している。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/6/1711:11:24

勿論この理由は「物でないもの」の漢字表記の方の”もの”は物質に限定した狭い概念、それに対して仮名表記の方の”もの”は対象物すべてをひっくるめた広い概念を指します。
したがって貴方の挙げた2つの”もの”の意味が異なるので矛盾していることにはなりません。
なお類似の例として「よく悪いことをする」がありこの表現において「よく」は「頻繁に」の意味に用いられているのでやはり矛盾していることにはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/1022:11:47

形のないものにお金を払う事に抵抗がある人が多くいることは確かですが、税金なども強制的にお金を取られています。その対価が公共サービスです。ゴミの収集から、住民票の発行、引っ越しなど諸手続き、その他多くあります。119番や110番も無償であり、緊急時の国民向けのサービスですが、原資は税金で運営しています。

119番をタクシー代わりに利用するような輩もいて問題になっていますが、一回1000円とかの有償にすれば、緊急性を要しない利用が激減すると思います。

サービス自体にもお金を払いたくない人もいます。パソコンがトラブって動かなくなった時、メーカーのサポートセンターやカスタマーセンターはほとんどが有償です。

パソコンのソフトウェアは形がないものですが、開発費にかなりの費用が掛かっていて、それを無償提供するようなところはOSやブラウザを開発していて普及させてシェアを独占したいような企業だけで、多くは有償です。中にはLinuxのような無償のものもあります。

asu********さん

2018/6/1022:09:55

現実に「物でないもの」が多数存在し、何ら矛盾などしていないからです。

観念、機能、夢、意志、自由、アルゴリズム、概念、等々。■

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2018/6/1021:53:26

「ソフトウェアは物でないもの」では、最初の「物」は手で持つことが出来る物体などを指す「狭義の物」のことで、次の「もの」は固体様物体に限らない「広義の事物、名称を与えるような認識できる対象」を意味する。

最初が漢字で次がひらがなだが、漢字でもひらがなでも狭義、広義どちらの意味も持つ。「物ではないもの」は「物ではない物」「ものではないもの」「ものではない物」と書いても良いが、慣習的に漢字とひらがなの使い分けによって狭義、広義の違いを表現するのが通例だ。

「そのアイデアは彼のものだ。」という表現でもアイデアを指して「もの」と言っているが、もちろん広義の意味だ。

「もの」や「物」は具体的な事物であろうと抽象的な思考や対象であろうと、人間が認識出来るすべての「もの」に使用できる便利な「もの」だ。
つまり認識対象の全てを「もの」と呼ぶことが出来る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/6/1019:02:20

「物でないもの」

一見、矛盾した表現にも見えますが、「物(もの)」という言葉には複数の意味があります

出典:デジタル大辞泉(小学館)

もの【物】の意味[名]

1 空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象。

㋐物体。物品。「ごつごつした物に手が触れる」「山の上に光る物がある」

㋑商品。また、その質。品質。「同じような物が大量に出回る」「高いが物はよい」

㋒着物。衣服。「白っぽい物を着る」

㋓食物。「歩きながら物を食う」「物がのどを通らない」

㋔民法で、有体物。権利の客体となりうるもの。

2 人間が考えることのできる形のない対象。

㋐何かの事柄・物事。「物の役に立つ」「物を思う」「恋という物」

㋑ことば。「あきれて物も言えない」

㋒文章。また、作品。「物を書くのを商売にする」「この作品は十年前に描かれた物だ」

㋓学問。

「己れは此様 (こん) な無学漢 (わからずや) だのにお前は―が出来るからね」〈一葉・たけくらべ〉

㋔物事の筋道。道理。理屈。「物の順序をわきまえる」

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/219726/meaning/m0u/

勿論お分かりだと思いますが、「物でないもの」というのは、「物質ではない概念」「物体ではないデータ」「形のない事象」といった意味を表しています

1 の意味を「物」と漢字で表し、2 の意味を「もの」と仮名で表記することで、ニュアンスの違いを表現しています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる