ここから本文です

合宿免許を、自分の住んでいる都道府県内の自動車学校には申し込めないと いうの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1019:30:35

合宿免許を、自分の住んでいる都道府県内の自動車学校には申し込めないと
いうのは本当でしょうか。

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/6/1019:33:25

そういう教習所多い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/6/1021:17:03

同じ都道府県内でということはないでしょう。
広い北海道や静岡県などなら、例えば根室に住んでいる人が函館の自動車学校へ、御殿場市に住んでいる人が浜松の自動車学校へ、というのは可能だと思います。

県が違っても隣町だとダメなどいろいろだと思いますよ。

baa********さん

2018/6/1020:53:20

地方の教習所は都会からの教習生を集めるのに通常より割安の料金設定で合宿を受け入れてるけど地元に住所のある人間はその対象外にしてるところが多いね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/1020:45:03

全てではありませんが、そういう教習所があるのは本当で、そちらのほうが一般的です。また、実施する時は個別の教習所の判断ではなく、その都道府県全体の教習所で同じ扱いにしていることが多いですね。規制対象の地域は、特定の府県だけてある場合も、複数の県にまたがる場合も、逆に一部の市町村に限る場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/6/1019:48:31

「入校不可地域」と呼ばれるもので、自主的な規制として各自動車学校が決めている制限です。

制限を設けていない例外もあるそうですが。

下記もご参照ください。

https://www.ai-menkyo.jp/column/reason-can-not-receive-license-camp...

tak********さん

2018/6/1019:45:31

それはその合宿所それぞれの規約。
受け入れる合宿所もあるにはある。