ここから本文です

市場で魚を買ったりするのですが、 まだ生きてるのですが弱っていて体が傾いてる...

smi********さん

2018/6/1022:08:10

市場で魚を買ったりするのですが、
まだ生きてるのですが弱っていて体が傾いてる魚を何度か買ったことがあります
そういう魚を市場で活け締めにしてもらい、
刺身で食べるとけっこう血の味が

して鮮度があまりよくなかったです
魚は弱るにつれて、死ななくても血が身にまわってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/6/1219:35:15

魚台の上で、バタバタ暴れてる魚はよくないですね。

網で、どっさり挙げた魚だと、どうしても扱いが雑になるんで、そうなりますけど。

一本釣りだと、あげた後、すぐ、神経ジメするか、船内生け簀に突っ込みます。一番いいのは神経ジメか、氷詰めにして仮死状態にするんですね。

おっしゃる通り、鮮度は悪くないけど、弱るんですね。味は落ちます。

冷水でよく洗う(旨味も落ちるけど)とか、氷でしめるとか、薬味をたくさん使うとか、工夫のいる魚になってしまいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uoo********さん

2018/6/1222:04:01

活き締めと血抜きは別作業ですよ。

例えばサバやアジなどの首折れ式だと
両方同時にできますが
急所にナイフを入れる活き締めだけでは
血はそれほど抜けるわけではありません。

締めたあと海水塩水につけて、魚体を折り曲げながら
血をしっかり抜きましょう!