ここから本文です

コイン500枚!緊急でお願いします。 物理の円運動の問題で答えしか載っていませ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:02:00

コイン500枚!緊急でお願いします。

物理の円運動の問題で答えしか載っていません。解説や公式の使い方を詳しく教えて下さい。

NO.47
飛行機のパイロットが、コンパスが真西を指してい

ることに気付く。飛行機の空気に対する速さは150m/hである。北に向かって30km/hの風があるとして地面に対する飛行機の速度を求めよ。

答え:西から北へ11.3°の方向に153km/h

よろしくお願いします

補足円運動ではなく相対速度と相対加速度でした。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/6/1116:12:56

紙の上に15センチの直線を書いて、その左端(270°)から直角に上の方(0°)に3センチの直線を引く。

その上の端から右下の15センチの直線の右端まで直線を引く。

その長さを測ると約15.3センチ、角度は11.3°...

(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/6/1110:04:15

底辺が150、対辺が30の直角三角形を書きます。
この三角形のタンジェントは30÷150ですので0.2
タンジェントが0.2になる角度を求める。
この三角形の斜辺の長さが対地速度になります。