ここから本文です

リズムの教え方ですが・・・ E.Bassさんの譜面に、 八分音符、八分音符、付点...

おおしまともみさん

2018/6/1100:46:49

リズムの教え方ですが・・・

E.Bassさんの譜面に、
八分音符、八分音符、付点八分音符、
十六分音符とタイでつながった八分音符、
八分音符とタイでつながった十六分音符、

付点八分音符といったリズムがありました。
(4/4拍子、テンポ100です)

十六分音符の長さで言えば、223333という
並びなのですけど・・・

半分のテンポ(50)で十六分音符基準で
メトロノームを鳴らして「2・2・3・3・3・3
と数えると良いのですよ」と教えて、実際に
やっても見せたのですが、30分くらい付き添っ
てもダメでした。。。

これって、そんなにも難しいリズムなので
しょうかね?(^^;

どうやったら理解して実践して頂けるのか。。。(^^;
(半分愚痴になってますね。。。^^;)

By ともみ

E.Bass,付点八分音符,十六分音符,メトロノーム,テンポ,旋律パルス,リズムカウント

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2018/6/1213:24:47

まず「タイ」なしで教えます。

最終的には
リズムカウント:1---2---3---4---
旋律パルス□□:●-●-●--●●-●-●●--

このリズムカウントを左手で膝を叩きながら
右手で旋律パルスを膝叩きします

で、最初に8分を教えます
リズムカウント:1---2---3---4---
旋律パルス□□:●-●-●-●-●-●-●-●-

で、付点8分+16分を教えます
リズムカウント:1---2---3---4---
旋律パルス□□:●--●●--●●--●●--●

で、16分+付点8分を教えます
リズムカウント:1---2---3---4---
旋律パルス□□:●●--●●--●●--●●--

これらが理解できたら、最後にタイを教えます

  • 質問者

    おおしまともみさん

    2018/6/1213:50:41

    回答ありがとうございます。

    「タイ抜き法」ですね。

    1拍単位では理解出来ている様ですので、
    タイ抜き法で教えると有効的かも知れませんね。

    私はディスコキッドでは、最小分割音符に分解
    して数を数えて行く「分析法」で習得しました
    ので、どうしてもこちらの方法を優先して教え
    がちになっている様です。(^^;

    By ともみ

質問した人からのコメント

2018/6/15 13:55:47

回答ありがとうございます。
次回の練習日に「タイ抜き法」で指導してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/6/1209:47:27

一瞬、「かぞえかた」かと思いました(笑)。

「他人」に「おしえる」というのは、ある意味ですごく難しいことです。

で、「あなたご自身」は「おしえたい」のですか?

…それとも、「そのヒト」に「つたえたい」のですか?