ここから本文です

登記費用についてお尋ねします。今回新築一軒家を土地3000万、建物1300万で契約し...

sin********さん

2018/6/1101:08:35

登記費用についてお尋ねします。今回新築一軒家を土地3000万、建物1300万で契約しました。契約の時登記費用として約70万が記載されていました。土地は2分割して2軒分の一つです。この金額は妥当

ですか?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2018/6/1108:43:02

>土地は2分割して2軒分の一つです。

この意味が分からん。そんなことは関係なしにあなたの持ち分として登記するものです。その金額、合計4300万なら妥当な金額です。
登記するだけの費用、つまり登録免許税となりますが、評価額の2%を納めることになります。これはそのまま国に入るもので業者には一銭も入りません。70万という事は家土地の評価が合わせて3500マンという事ですね。この評価額と市場価格(実際の取引金額)とは違いますので念のため。至極まともな金額と言えます。

質問した人からのコメント

2018/6/12 11:12:09

回答ありがとうございました。
この金額が高いと思ったのですが、妥当な金額なんですね。
今度明細をきちんと出してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/6/1109:38:23

登記の種類が不明では判断できない。
新築するなら、登録免許税も所有権移転と違って保存登記は安いです。
建物表題登記と建物保存登記のみだと高いが、他に土地の分筆・所有権移転や抵当権設定などがあれば安い。