ここから本文です

ホンダ NSR250Rに乗りたくてどうしようもないです

アバター

ID非公開さん

2018/6/1107:07:32

ホンダ NSR250Rに乗りたくてどうしようもないです

親父の世代で当時爆発的人気を誇ったと言われているNSR250Rですが、
今自分がすごく乗りたいと思っています
ですが実際パーツが再販されたと言っても現行車よりよっぽど金と知識も要りますでしょうが、原付も弄っていたことはあるので工具などは使ったことがあります、その程度と言われるかもしれませんが、なんとかサービスマニュアルなどで少しずつ前進していきたいと思っております
ですがまだまだ無知なものでして88式が一番じゃじゃ馬なのは知っているのですが、自分は特に峠を攻めたいわけでも暴れたいわけでもないのでどの年式のものでも基本オッケーなのですが、
そうなると維持、壊れにくさなんかで考えると一番良いのはやはり最終モデルでしょうか?
この年式なら維持が比較的楽なんかもありましたら教えていただきたいです、調べろと言われるのもわかっていますが、今時NSR250Rのことなんてあのバイクは最速だったとかなんとかそういう歴史の話が多いのでよくわかりません。
低速で走るとカブることや姿勢がきつい事などは把握しております
それでも乗りたいのです
性能は2ストのある程度の性能があれば良いのでどのモデルがオススメなのかお教えいただきたいです
勿論親にはお前死にたいんかと言われてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/1122:19:30

>原付も弄っていたことはあるので工具などは使ったことがあります、その程度と言われるかもしれませんが、なんとかサービスマニュアルなどで少しずつ前進していきたいと思っております

言われている通り、その程度ですね。
で、予算はどのくらいで考えているのでしょうか?

自分で弄れるからって安く付くバイクじゃないですよ。
(2スト乗るなら自分で弄れて当たり前)
フルメンテすると、新車の400が余裕で買えるぐらいになります。
だから、程度の良い94以降のMC28が50万円以上もするのです(それでも一からメンテするよりは安上がり)。
88なんて、もう、”人生NSR!”っていうぐらい変態でないと所有できません(この話は本当です)

地味~に廃盤パーツがあったり(どうでも良いようなパーツだけど無いと困るようなチェーンスライダーとか)、消耗パーツもブレーキディスクは廃盤ですし、(社外品は高価、サンスターでフロント2枚5.2万)よく錆びて潰してしまうガソリンタンクも廃盤で、程度上のガソリンタンクだと10万円くらいでヤフオクで取引されてますよね。点錆がよく発生するフロントフォークも廃盤。
MC21だとオイルポンプも廃盤、PGMも廃盤。全てヤフオク頼りになります(それでも確実な物かどうかも不明)。
廃盤では無いですが、定番、クランクも今は13万円ぐらいするのかな?

どれも金が物を言う世界です。

そして、4ストに比べて極端に寿命が短い。
1万キロ毎に腰上のオーバーホールですよ?
ちなみに乗らないから壊れないって事でも無いです。
(ゴムパーツ類は乗らない方が痛む)

そこまで金を掛けたら、果たして乗れるのかな?

それと、NSRで一番程度の良いと思われるMC28ですが、出力特性が2ストらしくなく、当時は誰でも乗れる2ストと言われてましたので、本当の2ストを求めるならNSR以外を選択した方が良いです。
(96以降のγの方が速いよ)

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 00:01:49

みなさんご回答ありがとうございました。
レプリカブームを生きていた方々の詳しい情報がたくさんいただけてみなさんのバイク愛がとても伝わりました。
僕は生まれて来る時代を間違えたようです。
馬力戦争真っ只中の危ないながらもワクワクしていた時代がとても羨ましいです。
現行のバイクに魅力も感じないそんな中出会ったツーストのレプリカでしたが、やはり自分には維持が難しいことがわかりました。大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2018/6/1406:12:06

ぼくは'91TZR250R、'92TZR250RSPに乗ってました。燃費はスタンダードのTZRがリッター18キロで、SPがリッター13キロです。飛ばしても、ゆっくり走っても燃費一緒です。
なので、ゆっくり走ってるとカブります。
NSRはどのモデルも直線が速いイメージです。燃費を考えるとSPじゃない方がいいと思います。昔はリッター100円の時代だったですが、今はリッター150円ですし(;^_^A

sco********さん

2018/6/1400:57:30

一番性格がマイルドで乗りやすいのは間違いなく最終のMC28(通称プロアーム)。

でも一番壊れにくいかと言ったらそうでもない。
古さについては最終でも20年近くなるから五十歩百歩の世界だし、この当時のホンダ車は基本的にレギュレーターが弱く電気系にアキレス腱を抱えている。
特にMC28はイグニッションキーを廃しPGM-Ⅳ(エンジンコントロールユニット)で車体全てを一元管理しているがここがイカれると全く動かなくなってしまう。
(何せハンドルロック解除、エンジン始動などのセキュリティも管理しているため下手するとその場から動かすことすら出来なくなる)

素人で2ストに乗りたいならMC21(通称ガルアーム)にしたほうがいいよ。

ちなみに私の場合本命はNSRよりもTZR250R(3XV)。
まあ2ストレプリカの中でも比較的マイナー、歴代TZRの中で最も影が薄かったから見つける事態大変だけどね・・・

一番性格がマイルドで乗りやすいのは間違いなく最終のMC28(通称プロアーム)。...

rea********さん

2018/6/1318:54:02

88年式NSR250R所有しています。
はっきり言って金しかかかりません。
新品ストックパーツや中古パーツを持っていないと奴いけません。
エンジンオーバーホールも店にだすと30~50万、自分でやっても15万近くはかかりますよ。
電装パーツは新品ないですし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kid********さん

2018/6/1122:46:53

NSR250
かぶりません
ポジションいたって普通
パワー昔のバイクだから遅い
別に乗りにくいこともなんもないので死なない
バカ知恵袋にへんな妄想知恵つけるのやめてくんない

mot********さん

2018/6/1122:44:27

一つ、自問自答してみてほしいのは、質問者さんの「乗りたくてどうしようもない」という欲求は、たまに近場をちょろっと乗り回す程度でも満たされるのか?ということ。
なぜなら、今現在、NSRなどの古い2st250を所有している方たちは、たいていそういった使い方しかしていないからです。
逆に言うと、だからこそ消耗を抑えつつ維持していけるわけで、部品供給の心配など一切なかった頃のように、何の遠慮もなく乗って乗って乗り倒すようなことができるバイクではなくなっているのです。
ですから、現在こうしたバイクを所有する方たちは、それ1台だけという人はほとんどおらず、基本的に複数台持ち。すなわち、遠慮なく乗り倒せるバイクも別途用意してあるってことですね。
さて、質問者さんはどうでしょう?
複数台持ちだと、さらにお金がかかるのは言うまでもありませんが、それくらいのことまでは一通り考えてから結論を出すのがよいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる