ここから本文です

50代山登り

アバター

ID非公開さん

2018/6/1107:19:33

50代山登り

女です
子育て終わって
前から好きやった
山登りをはじめました
山登りする友だちいなくて
SNSで知り合った人と行ってます
山保険にも入りました。
でも私あんまりコミュケーション
とるのうまくなくて無口になりがち
加えて計画された企画に乗っかってばっかりです

高齢な上にひとまかせで初心者
これじゃ主催する側も
参加して欲しくないですよね…

補足車の際はみんなで割り勘です
コースも前もって教えてもらえる場合は
地図見てます…持参してないですけど…

閲覧数:
1,388
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/6/1111:20:05

山に行く、登山をする目的によって異なると思いますが、私が質問者さんの立場だったら一人で行きますね。

誰か(複数人)と楽しくワイワイとしたいから山に行くのですか?

山を体感したいから登山をするのですか?

初めて集まったその日限りの人達に気を遣い、人付き合いにストレスを感じながらもそれでも誰かと一緒じゃなければ山に行けないですか?行きたくないですか?

一人なら全て自由です。登山に行く計画はもちろん準備も楽しめるし、何より余計な気を遣う必要が無い分、解放的で思い切り好きな山を体感出来るし、時間も行動も自由ですから安全性も向上します。

気持ちが楽でいられて信頼出来る人と登山に行く事が出来ないなら一人で行く事をオススメします。

ちなみに私はいつもパートナーと二人で登山に行きますが、一人で行く事もあります。複数で行く場合は自分を含めて三人までと決めています。安全性の為と行動をまとめる為です。

自分にとって一番思い切り楽しめる登山スタイルを考えてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 05:47:06

たくさんの回答ありがとうございました
一人でも登れるよう 頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/6/1200:17:08

私は某山サイトで山行を計画して20~30名と一緒に色んな山に行きますが、そのサイトに登録してる人なら老若男女、誰でもウェルカムにしてますので、無口だからって嫌とは思いませんよ~。

ただ、あんまり無口だと「楽しくないのかな?」って心配にはなりますけどね…。

行く山、コース、予定時間は募集段階で告知してますが、地図を持ってくる人は1割いないですね~(笑)
もし地図が必要なら持ち物に「地図」って書きますしね~。

無口が悪いわけではないと思いますが、問題視されてるなら少しだけしゃべるようにしてみてはいかがでしょう?
例えば「綺麗」「疲れた」「楽しい」とか思ったことを口に出してみるとか?
以外と反応ありそこから会話が始まったりしますよ~。

ついでに企画に乗っかってばかりっていうなら、素人で山は案内できなくても、その山域の花を調べて説明したり、歴史や下山後の銘菓とかでも良いのでちょっと下調べしてみてはいかがでしょうか?

何はともあれ、趣味の事ですから深く悩まず、あなたなりに楽しんでくださいね~!

tom********さん

2018/6/1122:40:27

もし私が主催者なら・・・
「参加して欲しくない」とまでは思わないですね。
どうでもいい人、みたいな。プラマイゼロな方。

「参加して欲しくない」と思われるかも?な原因はご自分で分析されているようなので、あとはそれを改善する努力すればいいだけかと思います。
主催者やグループの方々が楽しければ、ご自分もより楽しいはず。

一番気になったのは
「コースも前もって教えてもらえる場合は」
えっ?教えてもらえないことあるの?
当日のお楽しみ?
なにそれこわい。

bun********さん

2018/6/1121:09:27

あのさ、なにやらわからん愚痴めいたことはズラズラと書いてるけど、肝心の質問が全く書いてないよ。
おばさん、なに聞きたいの?

yak********さん

2018/6/1120:14:45

嫁さんも50過ぎで
今奈良県と三重県の
大峯奥駆道にド嵌まりです、
長い縦走路
一緒に歩いて居ます。テント担いで。

sac********さん

2018/6/1115:27:17

一度、自分主体の山をやりましょう!
高尾山でいいから。単独とか、メンバー募集とか。
必ず、地図を持って行くことになります。
意外と楽しくて、次はどこに行こうかな?とか出てくると思います。
なお、単独よりもメンバー募集の方がグレードが高いです。
他人まで含めて責任者ですから。