ここから本文です

昨日の通り魔?

fjb********さん

2018/6/1108:47:38

昨日の通り魔?

事件 どう思います
殺された人を人権の権利は せめて 国は遺族に対して
何らかの保障はないのですか
犯人は死にたいので 即 死刑に 所謂 超法規的措置で
なんとかならないのでしょうか 犯人にも人権はあるのでは
と考えるのは 法律の不備では 裁判は税金の無駄ずかいでは
死刑廃止論者の見識を疑いますが 法律が法律を縛るという
矛盾をどうするか コメンテ―ターの意見は 綺麗事でなく
本音は 風化するのが 世間の云うもの 第三者機関が求められる
事では 類似の事は 又 くりかえられますね (忘れた頃に)

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/6/1418:43:30

興奮されているのは理解できますが、まずは文章を整理し、誰にもわかるような投稿をされることをおすすめします。
私は死刑反対論者です。たとえ本人が死にたいと願って行った犯罪でも、死ぬまで償わせてやる方がいいと考えています。
死刑があるから、死刑になりたくて重大犯罪を犯したのであれば尚更です。そんなわがままをいうのであれば、死刑制度がなければ、犯罪を起こさなかったのかもしれませんので。
まずは、加害者がSOSを出していたのにそれを放置した社会に問題はないのか。それを問います。心神耗弱や精神疾患を理由とした減刑には、そういった方々に対する差別を助長する可能性もあり、私は賛成できません。
もちろん、被害にあわれた方や被害者の家族の方の感情を考えると、それに寄り添うことも重要だとおもいます。超法規などと訳のわからない言葉を持ち出すのではなく、きちんと国会話し合い、遺族保証のための法整備を行うべきでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2018/6/1417:23:37

不備は法律ではなく、貴方の知識。
こんな拙い小学生の感想レベルの議論なんて、何十年も前に終わってるんですよ。

疑問を抱くことは重要なことですが、幼稚園児ではないのですからもう少し教養を身につけましょう。

kap********さん

2018/6/1400:42:27

『人を殺したら死刑』

殺した人数や歳など関係なく
人を殺してたら死刑にすべきだと思います。
心神耗弱で責任能力がなければ無罪、
そんなこと許されていいんでしょうか。

被害者の家族が言っていました。
家族が通り魔の被害にあって
病院に運ばれたが助からなかった。
信じられない気持ちと無念の思いで
葬儀を済ませたところに届いたのは
運ばれた病院からの請求書だったと。

それを聞いて他人の私ですらどこに怒りを
ぶつければいいのか分かりませんでした。

被害者遺族は犯人の死刑によってしか
心に折り合いをつける事は出来ないのではと思います。