ここから本文です

大学生です。アルバイトについて。 税金の仕組みがよくわからないので教えてくだ...

sek********さん

2018/6/1110:19:56

大学生です。アルバイトについて。
税金の仕組みがよくわからないので教えてください。
現在2つのバイトを掛け持ちしています。

➀2つのバイト合わせて月収入が88000円超えた場合、税金を

取られますか?また、取られるとしたらいつですか?

➁月収入というのは、前月働いた分のお給料ですか?それとも、その月に働いた分ですか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/6/1110:33:07

月のお給料の税金は 1社ごとに計算します
扶養控除申告書を提出すれば(同時期には1社にしかだせません)
8万8千円までは源泉徴収されないです こえれば 徴収されていきます
そして 年末調整で過不足調整します

扶養控除申告書を出さないと 3%徴収されます

源泉徴収票をすべての先からもらって 確定申告して
過不足を自分で計算します

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/6/1110:42:49

複数ヶ所からの給与所得所得の場合、確定申告が必要になります。
勤労学生控除の場合、130万まで所得税は発生しません。
ただし、103万を超えると親の税金が増えるので、103万に抑えるのがベターです。

①103万÷12月≒88000なので、一概には言えません。あくまで年収で計算します。
毎月源泉徴収するバイト崎もあれば、確定申告するなら天引しないバイト先もあるので、回答不能です。
最終的には、翌年の確定申告で精算になります。

②その月に貰った給料です。
働いた時期は関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/6/1110:40:32

① 2つのバイトの収入を合わせてではありません。

1つのバイト先に扶養控除申告書を提出して お給料(月)が 88000円以上になると所得税が天引きされます。

もう1つのバイト先には 扶養控除申告書は提出できないので 源泉徴収税額表の 乙蘭(高い所得税になっています)の金額が 月のお給料に関係なく お給料から 天引きされます。

お給料から天引きされる所得税はあくまでも みなし所得税(仮のもの)ですので
1~12月の収入に対して 年末調整か 確定申告をして 過不足を調整します。

② その月に働いた収入に対するものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる