ここから本文です

天皇杯の名古屋グランパスと奈良クラブ戦のPKやり直しは名古屋グランパスの勝ちに...

rny********さん

2018/6/1115:42:37

天皇杯の名古屋グランパスと奈良クラブ戦のPKやり直しは名古屋グランパスの勝ちには出来ないんですか?奈良クラブの事情を考えるとその方が良いのかなと思いました。働きながらプレイしてる選手が多いだろうから、急

に言われて困らないかなと思いました。PKの為だけにパロマ瑞穂スタジアムに集合するって何か気の毒。3回戦の会場発表が延びたのも、これが関係してそうですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/6/1121:34:03

通常なら奈良クラブのPK勝ちのままですよ。
PKだけのやり直しなんて聞いたことがありません。
審判が間違えたとしても、もう終わったことなのですから。
しかも名古屋側からの抗議ではなく、一般人からの問い合わせで発覚したそうじゃないですか。
こんなんでやり直しって普通じゃ考えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「名古屋グランパス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgk********さん

2018/6/1214:24:57

基本的に『競技規則の適応ミス』は再試合になるみたいです。
今回に関しては主審の判断のミス(例えばオフサイドじゃないのにオフサイドにしてしまったなど)ではなく、今回は適応ミス(PKの蹴り直しをしてはいけないのに蹴り直しをさせてしまった)なので再試合ということです。
ただ本来なら反則のPKがあった時点で4-2で名古屋の勝ちみたいですが……
そういう視点からも名古屋の勝ちでも文句は言えないと思います。

jdm********さん

2018/6/1207:25:43

出来ますよ。
選択肢として勝敗に大きな影響を与えたと評価すれば名古屋の勝ちもしくは再試合、結果に影響のない適用ミスだったと評価すれば奈良の勝ち、どれでも行けます。
まあ現実的には、正当にジャッジすればあそこで試合終了名古屋の勝ちが明らかなので、勝敗に大きな影響を与えるルールの適用ミスであり、名古屋の勝ちか再試合の二択です。
基本的には、そのミスを受けてそれぞれプレーの仕方が変わるからどっちが勝っていたかはやって見ないとわからないということで再試合になるのですが、
今回の場合は、正しくジャッジしていればそこで問答無用で試合が終わるため、「もしも」の入る余地が一切なく、名古屋の勝ちという裁定を下すのが正当だったと思います。
まあ、奈良が流石にかわいそうという心理的な問題でしょうね。

なお、異例とか言ってる人がいますが、別に異例でもなんでもありません。
今シーズンのオランダカップでもABBA方式採用したと勘違いして蹴る順番間違えたからやり直しになったというのはサッカーファンなら記憶に新しいでしょう。
これ再試合で結果入れ替わりましたね。
PK戦どころか、ドイツ大会予選では日本人審判がウズベキスタンとバーレーンの試合でPKやり直しなのに守備側の間接FKにしちゃって、そこから再試合してます。
女子の年代別代表でも同じことがあって18秒だけ再試合したなんて話題もありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/6/1204:52:39

やり直し自体が異例ですし、
一度は勝ち名乗りを受けたチームが
自分達に何の落ち度もないのに失格にされる、というのは
あってはならない事だと思います。

再PK戦の負担は
さすがに協会が補填するでしょう。
本来、運営側の不手際ですから。

cus********さん

2018/6/1116:23:13

選手6人と監督だけでクルマに分乗して片道3時間です。奈良クラブの育成のコーチをやってる選手もいるので、しかもどうしても都合がつかなければ会場に現れず不戦敗でも本望でしょう。

名古屋と奈良でやりなおしだと変な圧力を疑われるので、知らん顔してそのまま奈良勝ちにできなかったのか逆に不思議です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる