ここから本文です

ヨークシャテリアの糞の回数について教えてください。ヨークシャテリアのメス(生後...

aqu********さん

2018/6/1117:20:23

ヨークシャテリアの糞の回数について教えてください。ヨークシャテリアのメス(生後五ヶ月)を室内飼いで飼っています。今までロイヤルカナンを一日二回、与えていました。そのときは糞は一日に2、3回でした。餌の回

数は変わらず他のドッグフードに変えたとたん、一日に5、6回、糞をするようになりました。糞は特に下痢はしていなかったのですがいつもよりも気持ち軟便でした。犬の様子を見ても、いつもと変わらないです。何かの病気を疑った方が良いですか?ちなみに、共働きなので日中はケージの中にいて、早朝と夜に合計、6時間くらい部屋に放したり外で散歩させています。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/6/1118:08:18

こんにちは
ロイヤルカナンより安価なドッグフードに変更したとかでは
ないですか?

無添加のプレミアムフードは
吸収率が高いのでうんちも小さく回数も少ないです

安価な国産品はうんちも大きく回数も多いです

うちの子もフードジプシーで
色々なドッグフードを試しましたがまだ若いので安価なものに変えた途端大きいし臭いしびっくりしたのを覚えてます

  • 質問者

    aqu********さん

    2018/6/1118:13:48

    そうなんです。安いドッグフードに変えた途端、糞の量と臭いがすごくなりました。

質問した人からのコメント

2018/6/12 07:35:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2018/6/1122:15:47

うちのヨーキーは16歳と年齢不詳の訳あり2ワンコですが、餌じゃなくご飯はロイヤルカナンしかあげてないですよ 1日朝と夜だけでウンPも食べた後にするだけです(かりんとう)位なの(笑)
あまり食べない時はフルーツや野菜や湯がいた魚等を混ぜてあげてますよ 健康そのものです。

うちのヨーキーは16歳と年齢不詳の訳あり2ワンコですが、餌じゃなくご飯はロイヤルカナンしかあげてないですよ...

vet********さん

2018/6/1117:37:30

便の回数が増える理由は複数考えられます

・フードの消化率が悪いため便量が多くなる
・食事アレルギーの可能性
・フードの変更が急すぎて胃腸が慣れてない

可能性の高いものだと上記の三点ですかね

特にフードの消化率は
フードによって結構な差がありますよ