ここから本文です

デュエルマスターズ教えてください。 シールドトリガーの処理順番はクリーチャー...

tsu********さん

2018/6/1118:47:17

デュエルマスターズ教えてください。
シールドトリガーの処理順番はクリーチャーより呪文が先なんでしょうか?ちなみに公式にも書いてありますか?

補足こういうイメージですか?
①呪文シールドトリガー②唱える
①クリーチャーシールドトリガー②召喚③能力発動
クリーチャーは召喚が入るので呪文よりあとの処理で合ってますか?
あとシールドトリガー2枚とも呪文、クリーチャーの場合は処理の順番は選べますよね?

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2018/6/1119:38:12

「呪文が先」というのはちょっと違います。
まず、シールドが同時に複数枚ブレイクされて、その中にトリガーが複数あったら、それらは好きな順で自由に使えます。ただし、「シールドトリガーでカードを使う」となった場合、呪文は「唱える」、クリーチャーの場合は「召喚する」までがトリガーであり、クリーチャーの登場時効果はここに含まれていません。
登場時効果は、呪文とクリーチャーのトリガーを全て処理し終わってから使うことになる(複数あったらそれも好きな順で使える)ので、ぱっと見「呪文が先」に見えるのですが、その実はこういうルールがあるためです。

公式サイトだと、上で書いた内容が間接的にですが、ここに書いてあります。
http://dm.takaratomy.co.jp/archive/rule/qa/basicrule/shield_trigger...

  • 質問者

    tsu********さん

    2018/6/1213:36:01

    こういうイメージですか?
    ①呪文シールドトリガー②唱える
    ①クリーチャーシールドトリガー②召喚③能力発動
    クリーチャーは召喚が入るので呪文よりあとの処理で合ってますか?
    あとシールドトリガー2枚とも呪文、クリーチャーの場合は処理の順番は選べますよね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/12 21:30:27

色々ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/6/1118:52:18

若干違います。
シールドトリガーの処理順は選べますが、ここで言う処理は、クリーチャーなら出すまで、呪文なら唱えるまでとなります。
カードの効果の処理は呪文から行いますが、シールドトリガー能力の処理はどちらからでもいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる