ここから本文です

コイン500枚差し上げます。 グアムに家族旅行行きます。 今年の夏に家族四人...

wak********さん

2018/6/1121:36:10

コイン500枚差し上げます。

グアムに家族旅行行きます。

今年の夏に家族四人で初めて海外旅行で一週間グアムに旅行に行くのですが、皆様ご教示下さいませ。

家族構成は私、妻、中1娘

、小4息子です。

まず、保険なのですが私が三井住友visa カードを持っていますが、やはり別途お金を払い保険に入った方が良いでしょうか?

ネットで調べても意見が色々なので全くわからないです。

オススメの保険会社あればお教えくださいませ。

また現金はどれくらい持って行けば良いのでしょうか?

一週間、基本外食になると思いますが、クレジットカード対応であれば問題ないと思いますがどうなんでしょうか。

現金よりクレジットカードの方が安心、レートが低い?というのも見かけました。

物価も日本より少し高いのは調べてわかりましたが、やはり海外なので現金は必要最低限にした方が良いという意見をチラホラ見ました。そして日本円をドルに両替は日本の空港かグアム現地、どちらでした方がレートはお得なのでしょうか?

つまらない質問かとは思いますが初めてなので皆様宜しくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2018/6/1512:15:55

元旅行代理店勤務です。
海外旅行保険を販売する、損保募集人資格保有です。
今はハワイ系のブログを運営しています。

質問は下記ですね。
・海外旅行保険つきのクレジットカードを利用するより、一般の海外旅行保険へ加入したほうがよいか。
・おすすめの海外旅行保険会社はどこか。
・現金はどのくらい持っていけばよいか。
・外食の支払いはクレジットカードがあれば大丈夫か。
・日本円のドルへの両替は、現地でしたほうがお得か。

まず、お持ちのクレジットカードは三井住友ビザカードですね。
三井住友VISAカードの種類により、海外旅行保険の治療費を補償する金額が異なります。
旅行先がグアムでしたら、300-400万円以上の補償金額はあったほうがよいと思います。

クレジットカードで海外旅行保険を考える場合、複数枚、併用して持つとよいですね。
海外旅行保険つきのクレジットカードは、複数枚持つことで治療費の補償金額が合算されます。

クレジットカードの海外旅行保険と一般の海外旅行保険との違いや、おすすめの海外旅行保険会社について
ご紹介しています。参考にしてみてください。
https://aloha-hawaiian-music.com/creditcard-overseas-travel-insuran...

次に、現金はどのくらい持っていけばよいかですね。
クレジットカードがあれば、現地でキャッシングを利用し、現地通貨を引き出せます。
日本円を両替する際には、手数料がかかりますので、現地で現金が必要な際には
クレジットカードを利用するのもおすすめです。
手持ちの現金は少額でもよいかと思います。
このくらい使う、とわかっていれば、そのぶんを日本で両替して持っていけばよいと思います。

つづいて、外食の支払いはクレジットカードがあれば大丈夫か、ですね。
海外で使える国際ブランドはVISAかマスターであることが多いです。
行くレストランによっては、VISAしか使えない、マスターしか使えないといったこともまれに
あるので、両方を持っていくとよいかと思います。

日本円のドルへの両替は、日本でしたほうがよいですね。
ドルへの両替は、現地ですると手数料が高めです。

グアム旅行、楽しんできてくださいね。

質問した人からのコメント

2018/6/16 20:52:52

ありがとうございます。
参考になりました!

「グアム旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/6/1219:50:13

要らねーよコインなんか

ter********さん

2018/6/1219:46:28

カード付帯の保険内容は確認されているようですね。
海外で万が一、治療など行った場合の費用を知ったら保険に入ると思います。
知恵袋では入る方・入らない方色々です。
無事に帰国したら「もったいなかった」とか言うんです。
実際にご自身たちが気を付けていても何が起こるか分からないための「保険」
カード付帯の内容では不十分な場合が多いですから不足分は補った方が賢明。

初海外なら渡航先の旅行雑誌を買って前後に記載されている部分をよく読みましょう。
大事なのは貴方が利用する航空会社の規定などです。
機内持ち込みの規定があります。「知らなかった」で済むことと済まない事ありますよ。笑い話で済むような事ならイイんですが。

今や旅行にはクレジットカードが便利です。
貴方たちが意識してカードが利用できる場所のみ行けば現金は少なくても問題ないです。
カードが使えないであろう場面を想定して最小限替えて、あとは現地で様子を見ながらで良いと思いますよ。
クレカが万が一使用できない状況になったら困るので2枚は有った方が安心です。
今のうちにクレカのキャッシング状況の確認をしておき。現地で現地通貨の引き出しもできるようにしておきましょう。
何十万も交換するのでなければレートの心配しても意味ないですよ。

tod********さん

2018/6/1218:42:57

私達は世界中を旅行しています。
98回の海外旅行(自力で旅行出来た世界の全ての独立国182箇国、非独立国を含めると211箇国、延べ国数353箇国)の平均旅行日数は14.3日間/1回です。

旅行保険は健康保険(帰国後の精算)とカード保険だけです。・・・別途入る必要ありません。

貴方様の贅沢度は分かりませんが、
日本国内旅行をベースにして必要額を計算すると良いですね。

私達はよく旅行するので、常にUS$、€、£をレートの良い時に両替して現金を持っています。
詳細な旅程表を作成する時、現金支払いとカード支払いを区別して計算するので直ぐに現金幾ら、カード幾らが分かります。

外貨をお持ちでない場合、グアムでは殆どカードが使用できるので、今後海外旅行をする予定がなければその都度両替すれば良いかと思います。
両替レートって相当多額な両替をするならレートを気にする必要がありますが、カードも使えるので気にすることもないかと思います。

ty0********さん

2018/6/1212:01:47

wakobokkさん

カード付帯の海外保険特約で不足する部分を補えば宜しいかと思います。
保険はネットで入れば、数泊なら1人数千円。
4人で1万円くらいですから、心配するくらいなら安い物だと思います。

カードはVISAの1枚だけですか?
海外では不正利用と誤認されて突然ロックがかかる事があるので、他ブランド(JCBやMASTERなど)のカードもあった方が良いです。

レストランなど料金は日本の1.5倍くらいと思っていれば良いでしょう。
ABCやレストランなどはカード払い出来るので、基本カード払いにすれば現金は10万程度で良いと思います。
日本で5万円分くらい両替して、現地で足りなくなったら両替が良いです。
日本で両替するならゆうちょ銀行、現地ならDFSの両替所がオススメです。

pkm********さん

2018/6/1211:47:50

保険は色々な意見が出てくると思いますが、私は知人が交通事故で入院治療、日本への搬送で1千万円以上を保険で賄った事実を知っています。
最低でも治療費2千万円は必要ではないかと考えています。家族にはそのような保険に入らせています。

死亡時の保険なんてどうでもよいのですが、治療費で莫大な借金を背負い込むことになったら悲惨です。背負い込むのならともかく、家族に背負わせることになったら・・・。

遭遇する確率は極めて低いでしょうが、遭うか遭わないかは二つに一つです。

それと小さなことですが、おなか痛くなって検査と点滴で数万円なんてのは普通です。
グアムあたりなら保険屋さんの日本語サポートも受けられるだろうし、ほとんどキャッシュレス対応でしょう。気軽に病院へ行けますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる