ここから本文です

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

gas********さん

2018/6/1123:01:48

ケチャップが火傷の炎症止めになるのはなぜですか?

ケチャップってトマトですよね?

ということは火傷した部分にトマトのすりつぶしたパスタ用のトマト缶で良いのでは?

それともケチャップに含まれている他の成分が効くのでしょうか?

ケチャップが火傷に効くということはケチャップは日焼け止めになるってことですよね?

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamokenさん

2018/6/1206:01:52

初めて聞いたけど…おそらくただ単にそのまま放置するよりも冷やせるとか、乾燥しないとか、そんなところだと思います。

今は火傷や擦り傷などの創傷治療に、従来の消毒・軟膏・ガーゼ、乾燥させて治すよりも、消毒せず、患部をこまめに洗い、乾燥させないようにキズパワーパッド等の被覆材を貼る湿潤療法の方が、痛みもほぼなく、かさぶたを作らずに上皮化させるコトができるので、早く治ると言うコトが知られてきました。

湿潤療法が有効なら、と言うか有効なんだけど、放置するよりは、何かしら塗って保湿した方がマシってコトで、民間療法なども、乾燥させるよりはいいと、昔の人の生活の知恵だったのでしょう。

アロエとか味噌につけるとか、そう考えるとケチャップも同じコトだと思えます。

日焼け止めも、野生の動物などは泥を身体に塗り、乾燥を防ぐコトから、ケチャップ塗っても多少は有効かもね。

でも、ケチャップ塗りまくった状態で出歩けないし、ケチャップより有効な物はたくさんあるし、わざわざケチャップ塗る必要もないかな。ってところですね。

やったコトがないからホントのところどうかはわからないけど、健康な皮膚にケチャップ塗って放置してたら…アレルギー反応的な症状が出てきそうな気もしますね。

質問した人からのコメント

2018/6/12 12:06:48

有難う御座います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる