ここから本文です

引き渡し1ヶ月前の契約解除について。 この度、某大手企業の分譲住宅を購入しまし...

man********さん

2018/6/1123:50:35

引き渡し1ヶ月前の契約解除について。
この度、某大手企業の分譲住宅を購入しましたが引き渡し前になり色々と心配な事が出てきてしまい解約したくて仕方ないです。
すでに、手付金170万、内金

470万円支払済み。ローンの本契約の書類も出し住所変更もしてしまっている状態です。
契約解除の場合、売買代金3470万円の20%を支払うと書いてあります。この場合、手付けは放棄で内金は戻ってくるのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/6/1210:38:25

売主が不動産業者の場合、手付解除の定義は、「契約の履行の着手前までであれば手付放棄」、以降は「違約解約」となります。

内金の支払いがなければ、残金決済日の前日までは、手付解除が一般的です。
相談内容では、内金470万円の支払い済となっているので、この内金470万の支払いが契約の履行の着手となるかがポイントです。

しかし、売主は違約解除を請求するでしょうし、その支払いを減額交渉するのであれば、訴訟判断となりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/6/1210:48:29

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたの状態は、リッパな「違約金」発生の要因ですよ。
契約解除するには「取引価格の20%」と契約書に記載されているはず
です。

売主側に責任のある契約解除でなければ、あなたは売主に、
―――違約金20%を支払って契約解除「ができる」―――ことになり、
莫大な金銭を、ただ損失とする「だけ」なのです。

そこであなたの解除する「理由」ですが、
「色々と心配事が出てきて?」などは、よく言う「契約ブルー」なの
でしょう。

これは「自分に本当に一番良い物件だったのだろうか」という疑心暗鬼
が発生するものによるようです。

一番良い物件などはあり得ませんよ。
なぜなら住宅は、どんな物件でも多少は「気に入らない」部分が必ず
あるものだからです。

そんなことを不安がってその代償が「○○百万円」を「タダ損」ですか?
ハタからは単に「バカげて」いるとしか思いようがありませんが・・・・・

売主は、住宅に何のキズもつかず、「タダ得」だけで喜ばせるだけ
でしょう。

住宅は、昔から「住めば都(みやこ)」と言います。
あなたが「不安」になった内容を、箇条書きにして送信して見ませんか。
判断可能な限り解説しますが・・・・・・・・・・

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

編集あり2018/6/1209:08:26

うん?自分で書いていること理解している?
ちゃんと契約書みてないが。
完成しているなら、3470万の20バーなので、694万と、ローンの即時返済(担保もなくなるので)が必要でしょ。
あと、ローン実行できているなら、所有権の移転もすんでいるので、移転を戻す費用と
瑕疵があなたなのだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2018/6/1200:12:35

相手企業が貴方に引き渡すにあたってどの程度準備していたかによります(これを履行に着手といいます) かりに,貴方に引き渡す準備が完了していた場合ですが貴方は損害賠償の予定額である3470万円の20%を支払う必要があります。
そうすると手付金170万、内金470万円は殆ど帰ってこないどころか追加で54万円支払う義務がありますね。

相手が着手前であれば手付放棄のみで内金は帰ってきますが,当然相手さんは違約を主張してきますので,訴訟になっても争ってやるぞくらいの覚悟がなきゃ難しいでしょう,質問をみるに貴方にそのような知識があると思えません(失礼な言い方ですいません)
弁護士に頼んで470万円取り返してもらうのもいいですが報酬が100万以上かかると思いますし,100万円弁護士に払って取り戻せなかったという場合もあると思います。

結局,貴方が取るべき行動は,売主に手付放棄だけで良いか聞いてみて,だめなら諦めて住むのがいいんじゃないですかね

msk********さん

2018/6/1200:09:42

そこまで進んでいますので解除になるだけです。

戻ってくるというか最低694万+実費が請求されますので
差額の54万+登記も済んでいますので50~100万ぐらいを支払うだけですが。


某大手企業は700~800万近いお金を
払って貰えればよろこんで
契約解除は受けますよ。

そういう契約ですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる