ここから本文です

失業保険の受給再開 昨年10月末に会社を解雇され、38日分の失業保険を受給しま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1210:40:02

失業保険の受給再開

昨年10月末に会社を解雇され、38日分の失業保険を受給しました
12月半ばから短期間の契約で再就職しました(短期なので再就職手当はもらっていません)

それが来月で終了予定でしたが、延長ができるかもしれないとのことです
ただ、長期的な延長ではなく1.2ヶ月とのことでした

それが終わり次第、再び再就職のため失業保険を受け取ることになると思いますが、この場合残日数をフルにもらうためにはいつまでにハローワークの手続きをすれば間に合うのでしょうか?
52日分残っているとすれば、受給終了期限の53日前までに手続きすればフルでもらえますか?
それともまた待機期間などが発生するのでしょうか?

次こそは長期の仕事に就きたいのもあり、期間を有効に使いたいと思っています(早く決まればそれでいいのですが、最近の求人を見てもいまいちなので不安です)→前回は諸々の都合があり、短期とわかっていましたが就職しました
いまの働き先はこちらの希望に合わせるとのことなので、できるだけ失業保険を無駄にすることなく、残しておきたいと思っています(子育て中なのでお金はいくらあっても足りません)

休憩の関係でなかなかハローワークに直接電話できないので、ご存じな方は教えてください


①失業保険再開のときは手続翌日から支給日としてカウントされるのか

②待機等がある場合は、事前にわかるのか。(書類提出後に認定日が決まって・・・・などになるのか)

③退職を証明する書類の提出は必要か。また、提出後でないと支給日が開始されないのか(書類作成がとにかく遅い会社なので、2.3週間待たされる可能性が・・・・・)

よろしくお願いします

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/6/1210:59:12

①待機期間を満了している場合、再開時はありません。

③退職の書類は当然必要です。退職証明か、雇用保険被保険者証など退職日がわかるものが必要です。

受給期間の締め切りが迫っている旨ハローワークで相談すれば、ある程度の融通をきかせてくれる場合もあります。

時間がない場合は、とにかく勤め先に退職後すぐに雇用保険から脱退手続きを取ってもらうことです。

退職証明をもらう前にハローワークでは雇用保険脱退については状況がわかるので、雇用保険から脱退=退職とみなされます。

それが確認できたら、その時点からカウントしてくれました。その後退職証明を後から提出しました。

確か退職日の翌日か翌々日にはハローワークでは確認できるといわれた記憶があります。

とりあえず窓口で掛け合ってみてください。

受給期間を過ぎたら、未支給があっても一切もらえなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる