ここから本文です

高齢者や障害を持った方、そのご家族様にご相談です。 ご意見を頂戴できればと...

air********さん

2018/6/1211:33:33

高齢者や障害を持った方、そのご家族様にご相談です。

ご意見を頂戴できればと思います。

高齢者や障害を持った方など、旅館やホテルがバリアフリーじゃなかったり
医療的・介護的な問題で泊まれなかった・泊まることをやめたことがある方はいらっしゃいますか?

もし、いらっしゃいましたら
①こういうホテル・旅館にいきたい (1,2人ほどしか泊まれない小さな旅館に泊まりたい)
②以前、ホテルや旅館に泊まれなかった、泊まることを諦めた理由
③ホテルや旅館に泊まりにいきたいが心配・不安なこと
④その他 これがあったら…など希望など

1つでもいくつでも良いので回答いただけたらと思います。

今あるホテルや旅館をリニューアル工事など大きな工事をせず
誰でも泊まれるようにしたくて情報収集をしています。

良ければご協力していただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2018/6/1221:35:39

私自身68歳、障害認定は敢えて受けていませんが、脳出血後遺症で
左下肢4級相当です。階段や風呂は手摺があれば問題ありません。

半世紀前からの親友にして旅友は左半身2級の認定受けていて、車椅子使えないところには泊まれません。
この親友と旅するときはエレベーターのない宿には泊まれません。杖を突いて分速7mくらいでしか歩けず、よく転びます。

バリアフリーと一言に言いますが、民間施設で完全バリアフリーの宿はまずありません。玄関に段差一段、部屋入り口に小さな段差一段、浴室前に階段2段、なんて宿はかなりいいほうです。

公共施設ではここのような完全バリアフリー、浴用車椅子や電動介護ベッドまで備えた施設もありますがごく稀。
http://www.t-nakagawaen.com/
が、民間施設ではコスト的に無理でしょう。

エレベーター付き、段差極少、スロープ付き、車いす完備、浴室内手すり付き。
民間施設でもバリアフリーを名乗るならこの程度は最低条件ですな。

①についてはこの民宿旅館のように段差が少ないこと、浴室の前に数段階段はあるけど傾斜緩やかで手摺もついています。部屋食。
http://shimaonsen.com/store/yamano

②については浴室まで階段60段、エレベーターナシという宿。こりゃ私でも無理です。

④はその親友と一緒の場合できるなら部屋食、健常者と一緒なら個別会場食が一番好きなんだけど。一人¥1500くらいまでなら割増払っても良いですな。
オジンより。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2018/6/1220:11:22

泊ることを諦めたのは山中にある老舗旅館で段差の多さに諦めました。
HPにもそのような注釈があったので、自分一人か友達とだったら行けるかもと思いましたが。
心配なことは、行程の途中で異変が生じたら困るな、ですね。
心不全、心筋梗塞はいつ起こるかわかりません。それ以外にも突発性の病いはいくらでもありますから。
だからと言って家に閉じ込めておくのは、今やDVですから難しい所です。
高齢者、障害者、健常者でも腰の悪い時はエレベーターがありがたいです。
2階層の施設でも自動昇降機はあって欲しいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる