ここから本文です

日本史についての質問ですが

アバター

ID非公開さん

2018/6/1215:31:13

日本史についての質問ですが

後醍醐天皇が記録書を再興したとありますが、
これは後三条天皇の記録荘園けんけい所のことを言っているのですか?
野獣先輩 ひで

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccs********さん

2018/6/1215:32:09

後三条天皇はホモってはっきりわかったんだね

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 09:35:04

崩位して、どうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeu********さん

2018/6/1215:41:39

再興?

後三条天皇は記録所をつくって摂関家をはじめとする荘園整理をしたっていう実績(摂関家の時代にその力を落として天皇の権威が復活した)から、それにあやかって名づけただけだよ。

建武新政の記録所は最高政務機関であり、荘園整理とは直接は関係ない。

とはいえ、建武政権を悩ましたのは所領をめぐる訴訟だった。
それをいい加減に処理したため武家や庶民は建武政権を見放すことになったのだけどね。