ここから本文です

冠婚葬祭 友人の結婚式でネイビーのスーツはマナー違反ですか?

aki********さん

2018/6/1217:45:42

冠婚葬祭
友人の結婚式でネイビーのスーツはマナー違反ですか?

写真のスーツ(ネクタイ、ベスト、靴は別)を
ビジネスかつ友人の結婚式で使いたいと考えてますが
ブラックスーツでないとマナー違反ですかね?

靴も基本黒でないとマナー違反ですか?

ネクタイも白、シルバーが基本ですか?

ネクタイ,マナー,結婚式,冠婚葬祭,ネイビー,ダークスーツ,スーツ

閲覧数:
1,375
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/6/1218:04:02

うーん・・・
まず、ビジネスで使うのには、丈が短い様な・・・
職業にもよりますが、
靴下見えてるビジネスマンを見た事無い(^^;

結婚式も、こう言ったスーツの人は少ない。
細身のスーツはフォーマルにはあまり使いません。
皆さんキッチリマナー通りですね。
まあ、あなたがお若くて、お友達の立場なら、
ぎりぎりセーフと言う感じかなと思います。

ブラックスーツ
いわゆる日本の礼服ならOKですが、
単に黒いだけのスーツは、略礼装にもならない。
そう言う方が結構います。
なので、こちらもおススメしません。

ビジネスと兼用したいなら↓の様な無難なスーツにしては?

うーん・・・
まず、ビジネスで使うのには、丈が短い様な・・・
職業にもよりますが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2018/6/1411:11:06

友人の結婚式が、形式にこだわらないラフな式とアナウンスされているのであれば画像のスーツでも構わないのかもしれませんが、
ごく一般的なホテルや式場で行われる結婚式でしたらみなさん礼服をドレスアップして着用していますね。
親族や会社関係のゲストが多数出席する場合は礼服の方が好ましいでしょう。

勝手な想像ですが首都圏でベンチャー企業などであればダークスーツの人が多そうな感じがしますが。

ビジネスでもということでしたらダーク系のスリーピースを購入されると良いのでは。
ダークスーツの場合はビジネス感が出ないようフォーマルな着こなしをしないと主催者(新郎新婦と両家の親)にがっかりされますのでご注意を。

靴は黒、ネクタイはシルバー(友人ならパステルカラーも許容範囲かと)。

pur********さん

2018/6/1218:40:00

ネイビーがマナー違反かはよくわかりませんが、みんな黒着てます。黒の方が良いと思います。主役は新郎新婦なので自分が目立つよりも無難な格好が良いかなと。

靴は黒だと思います。

ネクタイも白とシルバーが基本ですが柄物つけてる人いますね。常識的には白とグレーなのでその色のネクタイしてる人の方が常識があるんだなと好印象ですけどね。

chi********さん

2018/6/1217:58:34

二次会ならOK。披露宴NG。
マナーを守らないと友達が笑われます。類は友をよぶ

uwa********さん

2018/6/1217:47:56

そだねぇ・・・





其れでエェじゃないですか・・・