ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

鉄製の大きな円柱を外側マイクロメーター、内側マイクロメーター、特殊外側マイク...

dai********さん

2018/6/1918:00:04

鉄製の大きな円柱を外側マイクロメーター、内側マイクロメーター、特殊外側マイクロメーターで測定する事になりましたが、イマイチ 測定方法が下手なので上手くいきません、手がブレて、上手く

押さえてられなくて、寸法が測る度に違ってしまいます。
どなたか詳しい方 使用方法のコツを教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

補足本当に回答有難う御座います(涙)直径 外測250mm~425mmまでの測定になります(涙) 転職しまして新人で毎日、毎日マイクロメーターの測定練習してるのですが先輩が無口でコミニュケーションとれない人で、マイクロメーターは片手で持って測定しているので、上手く安定しないですし、これが出来ないと仕事にならないと言われながらやっています。測定練習 一週間経過しましたが、左腕がパンパンで誰も助けてくれません、、、(涙)

お礼:
500枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2018/6/2100:54:39

大きな円柱がどのくらいの直径なのかわかりませんけど、マイクロメーターも300mm以上のものになるとかなり重たいので、腕の筋肉が支えきれずに震えてしまうのではないでしょうか.
一人で手持ちして簡単に測れるのは150mmくらいまでだと思います.

電動ドライバを天井からワイヤーで吊るして重さを軽減する装置とかがあるので、そういったものでマイクロメーターを吊るしてみるとか、紐とバネなどを組合わせて簡単な道具を作るとか考えてみたらどうでしょう.

また、マイクロメーターと円柱が直角になっていないと測定誤差になるので、こちらも簡単なジグなど作ってみるといいかと思います.

丸いものを測るのはけっこう難しいですよね.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる