ここから本文です

レオパちゃんのについて しばらく前にレオパちゃんをお迎えしました。 真っ赤...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1220:00:38

レオパちゃんのについて

しばらく前にレオパちゃんをお迎えしました。
真っ赤な瞳がチャーミングなラプターです。

ですがこの子は完全なパターンレスとはいかずパステル風です
果たしてこの子はラプターに入るのでしょうか。

また、もともと元気な子だったのですが自分が甘やかし、けっこう太めになってきました。
尻尾はぷりっぷりです。
まだ脇ぷになどはついてないので、ダイエットなどはしなくてもいいのでしょうか?

現在の体重は70グラムの♀です。

繁殖なども考えているのですが、もう繁殖は可能なのでしょうか?

質問が多くてごめんなさい。

レオパ,ラプター,繁殖,パターン,トレンパーアルビノエクリプス,パステル風,モルフ

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/6/1313:47:11

ラプターは本来パターンレスでないといけないはずなのですが
先の回答にある様に
モルフの定義が少し変わる事はありますからね…。
それにラプターではないですが境界が曖昧なモルフもありますし。
ノーマルとハイイエローやハイタンとスーパーハイタンの境界を
はっきり説明できますか?
それにグレードの高いスーパーハイポはピグメントが
完全に消えちゃうことがありますが
それはパターンレスとどう違うのか?等々。

体型はベストに近いんじゃないかなあ。
トカゲ(ヤモリやトカゲモドキ含む)ってベスト体型が
少し痩せてるくらいだったり少し太ってるくらいだったり
種類によって違いますけど
個人的にレオパは少し太っているくらいが
いいと思うんですよね。
それに繁殖を考えているならなおの事♀は
しっかりした体型の方がいいです。

70gあるなら繁殖にはすぐにでも使えますね。
レオパは十分成熟した雌雄を一緒に飼っていると
本来の繁殖期でなくても交尾&産卵する事が多いですが
そうした卵って結構無精卵や中止卵が多いです。
勿論無事に孵った事例もありますが
確実を期すなら冬場クーリングさせて
春に産ませるのがいいと思います。
(それまでに♂も入手して下さい。)
今の個体は体型の維持または脇ぷに出現を目指して飼育して下さい。

ところでピンクマウスは食べますか?
産卵で消耗した♀の立ち上げには有効と言われています。
もし食べないならエサをこまめに与える事で回復を図って下さい。

それでは失礼します。
お役に立てば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 00:59:52

詳しく書いてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fla********さん

2018/6/1220:55:59

5年前ぐらいまではラプターはパターンレスのものしか認めない風潮でしたが、最近はパターンレスでなくてもラプターです(トレンパーアルビノエクリプスでもラプター)。写真は私にはマックスノーラプターに見えます。体重から見ると繁殖は可能と思います。さらに生後1年以上であれば問題ありません。健康そうで、脇ぷにがないのであれば繁殖に使うメスとして理想的です。発情しないと繁殖は出来ないので今期は無理かもしれませんが、来期が楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる