ここから本文です

子宮頸がんのLSILと診断されました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1921:00:03

子宮頸がんのLSILと診断されました。

現在17歳です。産婦人科に定期的に通っておりピルの処方をしてもらうので子宮頸がんの検査をして3回目でLSILと診断されました。その産婦人科は小さい病院なのか大きな病院の紹介状を貰い「急いで行く必要はないけどあまり遅くならないように行ってください」と言われました。なので今度大きな病院で精密検査をするのだと思います。

そこで疑問なのが、
1.この症状が進んだら子宮全摘になるのですか?
2.これから悪化させないために気を付けなければならないことはなんですか?

子宮頸がんになる経緯はネットで調べたところ性行為で男性から菌などを貰ってなってしまうと書いてあり、コンドームを付けています。万が一のことも備えピルも処方してもらっている状態です。コンドームを付けていても子宮頸がんになる可能性は高まるのですか?そして、コンドームを付けて性行為をしてもこれから悪化する原因になりますか?

親にも既に伝えてありますがよくわからないため教えてください。

閲覧数:
920
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

2018/6/1922:15:46

子宮頸癌について、お調べになられたということですが、補足(私自身が調べたこと)させていただきます。
まず、インフルエンザのようにウイルスの感染によって、子宮の入り口の細胞がおかしな細胞を作り出してしまい、その程度によって異形成だとか、ガンだとか判断されます。

そのウイルス感染のほとんどが性行為によるものです。
コンドームをしても、指を入れたり、コンドームに付着したり、結構簡単に感染するようです。

さて、あなたがウイルスに感染してしまったことはもう間違いない事実です。
今後、コンドームをしたからといって、進行具合に差はないと思います。
大事なのは、心も体も健康的に過ごすこと。
あなたの段階では、自分の免疫力で治る方がいます。
ストレスや風邪、環境の変化ダイエットなど様々な理由から、免疫力が低下すると、ウイルスに負けてしまいガン化してしまいます。

ガンになるまで、何年かかかります。
まだ17歳ということですのでもう少し先でしょうか。

とにかく今はガンではない(と思われます)ので、健康に過ごしましょう。
精密検査を確実に受けて、どの程度進んでいるのかを見てもらいましょう。
危ないところまで来ているのか?
まだ治る可能性が高いのか?
定期的に健診が必要か?
一年後でいいか?
などがわかる検査です。


不安なときはいつでもここで相談すれば、みんなが答えてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/6/1922:00:36

1.放置していて進行すれば子宮頸がんとなりステージが進めば手術、摘出・がん治療という形になるかとは思います。

2.定期的な検診ですね。
手術が必要と判断されて早い段階で手術をすれば完治も期待できるかと。

コンドームはリスクの軽減にはなりますが、完全に防ぐ事はできません。
それは性行為がある方、すべてに言える事で別に非難されるようなことでもありませんが、精密検査などしっかり受けて経過観察という形になると思います。

愛知県がんセンターの統計ではLSILと診断されて
自然治癒する可能性 5年後67.80% 10年後79.40%
子宮頸がんに移行する可能性 5年後7.70% 10年後9.80%
と、実は自然治癒する可能性が高いです。あまり不安がらずに子宮頸がんに移行しないように、医師の指示を受けられてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる