ここから本文です

隣の部屋の騒音にどう対処したらいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1222:49:18

隣の部屋の騒音にどう対処したらいいでしょうか?

分譲マンション住まい。鉄筋コンクリート造り。
隣から朝早くから夜遅くまで、
15分間くらいコンコンコンコン・・
という何か木を金づちで打ってるような音が
一日に何度も何度も毎日します。

もうおかしくなりそうです。
内職してるのか・・・嫌がらせ??

管理会社はあてになりません。
どうしたらいいと思いますか?

補足確かに隣ではなく上の階の音かもしれません。確かめる方法はありません。なぜかうちが家事でバタバタしてる時や、家族で会話してる時などは静かなのですが、うちが静かになるとコンコンという音が始まります。
他の近所に聞こえてるかどうかはわかりません。お互い様と我慢してるのかも?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu********さん

2018/6/1419:53:57

分譲マンションでも賃貸でも、音は必ず漏れます。防音室にしない限り、躯体からも伝わりますし、一番聞こえるのは空中を伝搬する音。これはあらゆる開口部分から漏れます。外部の建具も然り、換気扇その他の開口部分も然り、漏れて当然なのです。

隣からそれ程気になる音が聞こえるというのは、他の住区民からなにか苦情はありませんか?あなたの居住区だけですか?

音の原因はさまざまです。隣の人があなたの発する騒音に対して苛立ち本当に叩いているかもしれないし、小動物の動き回る音かもしれない、設備関係の音の可能性もあります。隣ではなく、もっと別のところから発している音なのかもしれません。その音の原因を突き止めるには、時間をかけて調査しなければいけません。

管理会社があてにならないとお書きですが、じっくりと調査すべきですよ。隣の人が発しているとでないのならば、簡単には解決できないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 21:11:59

慎重に対処していきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhj********さん

2018/6/1820:02:24

うちのマンションの自分の部屋だけ
下から17時から9時まで(下の高校生がいる時のみ)
コンコン ドンの騒音が毎日聴こえます。
床で布団で寝てるから直で聴こえてかなりキツイです。
クレームの手紙何枚も書きましたし
管理人に言ってもダメでした。
ちょっと前までは自分も仕返しで床叩いてましたが
今はシカトしてます。夜は耳栓して無理して寝てる。
起きてる時はTV、パソコン、音楽鳴らしてる。

自分の場合、下生活音とは思えない。
コンコンが2つ以上とか夜「強め」にドンとか
毎日何十回とかわざとやってるとしか思えない。
壁床天井叩いてるとしか思えないですよね。
クレーム言っても、その日に叩く馬鹿ですからね。
引っ越して6ヶ月悩んでましたけど無視する事に決めた。
我慢も無視もわるくないよ。